京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:47
総数:458924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

☆3年「他の人のために」 2011/4/19☆

画像1画像2
クラスで,そろえることの大切さについて話をすると,子どもたちはすぐ実行してくれました。

「次の人が使いやすいように」
トイレのスリッパや教室の本棚,いろいろなところをそろえてくれました。
いいことをすると,いい気持ちになるね。

☆3年体育 2011/4/19☆

画像1
これからしばらく3年生は学年体育をします。
運動会では「ソーラン節」をします。
学年で団結して練習していくため,今日は体慣らしと協力を目的としたゲームをしました。
子どもたちは少し汗をかいたようで,充実した様子でした。
これから本格的にソーラン節の練習がが始まります。
「やってよかった」と思えるよう,がんばっていこうね。

☆1年音楽 2011/4/19☆

画像1
1年生全員で「一年生になったら」の替え歌,「一年生になったよ」の練習をしました。
なじみのある歌なので,子どもたちも歌いやすかったようです。
この歌は28日(木)にある一年生を迎える会で全校に披露します。
おにいさん,おねえさんは喜んでくれるかな。

5年 理科 雲の観察

今,5年生の理科は「天気の変化」について学習しています。18日(月)〜20(水)にかけて,雲の様子を観察して,「雲の量や雲の動きから天気が変わるかどうかを調べる」学習をします。ふだん何気なく見ている空や雲もよく見ると天気との関わりに気付いてきます。
画像1
画像2
画像3

河川敷で春探し〜ひまわり学級

画像1画像2画像3
今日の3・4時間目,ひまわり学級のみんなで,鴨川の
河川敷に春探しに出かけました。
夕方から雨が降るとの予報が「本当かなぁ」と思うくらいの
すがすがしい天気の中,元気よく出発!

河川敷ではたくさんの黄色いセイヨウカラシナがお出迎え。
その周りをモンシロチョウがひらひら飛んでいました。
オレンジ色のひなげしの花もとてもきれいです。
みんな「うわぁ,きれい〜」と声を上げていました。
時折吹く風も,春らしいあたたかさでした。
たくさんの虫や花を見つけられたね。

4年理科「季節と生き物(春)」 2011/4/18

画像1画像2画像3
季節の変化によって,生物の様子が変わる様子を調べるため,一年間観察するものを決めました。
「これは枯れるかな〜」
「これはどんな風に変化するのだろう」

夏・秋・冬と,決めたものがこれからどのように変わっていくのかを調べていこうね。

3年体育「リレー」 2011/4/18

画像1
バトンの渡し方やもらい方など,2年生で学習したことを思い出しながら,リレーをしました。
白熱したレース展開で,子どもたちも盛り上がっていました。

1年図工「すきなものなあに」 2011/4/18

画像1画像2画像3
自分の好きな物の絵を画用紙に描きました。
動物・乗り物・食べ物など,好きな物を考え,どんどんクレパスを進めていました。
「何色にしようかな」
色や形を考えながら,丁寧に描いていました。
また次回仕上げをしましょうね。

1年体育「とびあそび」 2011/4/18

画像1画像2画像3
今日は体育館でとびあそびをしました。
前回は前に跳ぶことをめあてにしましたが,今回は上に跳ぶことをめあてに跳びました。
係の子が持ったゴムを,片足とびや両足とびで跳び越していました。
みんなが跳びやすいように,ゴムも順番に持つことができましたね。

1年 身体計測 2011/4/18

画像1画像2画像3
小学校生活初の身体計測をしました。
保健室の使い方を学んだ後,手順をしっかり聞いて行っていました。
これからどれくらい成長していくのでしょう。
楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 授業参観・学級懇談会
4/22 家庭訪問 視力検査4年
4/25 家庭訪問 視力検査3年
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp