京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up30
昨日:111
総数:314530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の高い日が増えてきました。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ,生活習慣を整えましょう☆

花道の完成です!

画像1
画像2
明日の卒業式を前に,PTAの皆さんが卒業生の入場コースに花を飾ってくださいました。「ここはこの色がいいね・・2つくっつけた方がいいかな・・・」と配色や配置を考えながらポリアンサの花を飾ってくださいました。きれいな花道の完成です!明日,希望に胸をふくらませて堂々と歩く卒業生の姿が楽しみです。皆様ありがとうございました。ご苦労様でした。

明日は 卒業式!

画像1
画像2
画像3
3月22日(火)卒業式リハーサルの日を迎えました。最後の練習です。卒業生も在校生代表の5年生も気持ちを引き締めて臨みました。本当に頑張って練習できました。明日の卒業式が楽しみです。

土俵祭り

画像1
3月12日(土)下鳥羽小学校土俵祭りを挙行しました。峰崎部屋の峰崎修豪親方・行司の木村堅治郎様をはじめ多数のご来賓の皆様,地域・保護者の皆様,相撲部児童など約200名の皆様のご参集のもと,土俵祭りの儀式に従って賑々しく執り行われました。皆様ありがとうございました。
なお,本校土俵作りに際しましては,京都府の『地域力再生プロジェクト支援事業』からの交付金,下鳥羽自治連合会等29の諸団体からの寄付金,100名を越える個人の方々からの寄付金,そして,献身的な地域の皆様方のお力添えをいただきました。皆様方には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
3月12日(土),下鳥羽交通安全推進委員会主催の「自転車安全教室」が開催されました。参加児童は,まず運動場に作られたコースを正しい乗り方で走行します。そして筆記試験を受けます。みんな真剣な顔で頑張っていました。合格者には「免許証」が授与されました。

一年間よくがんばりました!! 放課後まなび教室

3月9日(木)一足早く放課後まなび教室の閉講式が行われました。今年の放課後まなび教室は,4月20日から始まり,最終日3月10日まで181日間実施されました。授業日数が205日ですから,ほぼ毎日行われていることになります。閉講式では校長先生と教育委員会の藤川先生から,参加している子どもたちに,成長したところや,この一年間のがんばりを褒めていただきました。
まなび教室では,子どもたちは宿題をやったり,まなびプリントをやったりして,自主的に学習に取り組んでいます。これも,指導にあたっていただいている西村先生をはじめ地域スタッフの皆様おかげだと思います。スタッフの皆様ありがとうございました。そして,放課後まなびに参加している子ども達,大変よくがんばりました。来年度もがんばりましょう!!
画像1

2年 スーホの白い馬

画像1画像2画像3
2年生では今、「スーホの白い馬」の学習をしています。
4日(金)には、スライドでモンゴルの写真を見せていただいたり、
お話を聞いたり、モンゴルの民族衣装を着る体験をしたりしました。

写真を見てのお話では、草原にできた虹の写真なども見せていただき、
「きれい。」という声がたくさんあがっていました。

モンゴルの民族衣装(デール)を着ることや馬頭琴を実際に演奏する体験をとおして、
お話の世界の中に入ることができたと思います。
この日に体験したことを活かしながらこれからの学習を進めていきたいと思います。

土俵が完成しました!!

昨日に引き続き,今日も土俵づくりが行われました。日曜日ですが,早朝より相撲部の保護者の方々もボランティアとしてたくさん参加していただき,9時より作業が開始されました。今日も峰崎部屋の呼出弘行さんと,芝田山部屋呼出啓輔さんのお二人は,ひたすら土俵を叩き続け,土を固める作業を続けられていました。その後,ペンキを使って「仕切り線」を引かれ,最後に塩で土俵を清め,土俵の完成です。できた土俵を眺めていると神聖なものを感じます。
保護者の方々も土俵のまわりに土を入れ,そして固めてきれいに整地していただきました。立派な土俵の完成です。本当に保護者の皆様,地域の皆様,そして峰崎部屋の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2

土俵つくり 1日目

画像1
画像2
画像3
午後5時。朝9時から始まった土俵作りも終盤です。四方に上がり段を作って,今日の作業は終わりました。明日の午前中に,仕切り線を引いたり,細部を丁寧にかきならしたり,搗き固めたりして仕上げの作業をするそうです。土俵作りに機械は一切使いません。全て手作業です。呼出さんのすばらしい技に感心しました。峰崎部屋の皆様ありがとうございました。ボランティアの皆様ご苦労様でした。

土俵つくり

画像1
3月5日(土)好天気に恵まれました。土俵作りの開始です。呼び出しの弘行さんの指示で,私たちは初めての土俵作りにチャレンジです!土をならし・・・・ひたすら固めます・・・なかなかの重労働です!・・・土を固めること3時間・・・・ようやく土盛りが完成!俵が埋め込まれ・・・本物の土俵らしくなってきました。ボランティアの皆様ご苦労様でした。午後からはどんな作業があるのでしょう?楽しみです!

ありがとうございました!ギャビー先生!

画像1画像2画像3
今日は英語活動で指導していただいていたALTのギャビー先生との最後の日でした。
ギャビー先生は母国オーストラリアに帰国されるそうで、本日の5年生の授業が本当に最後となりました。
子どもたちは昨年度から2年間、英語活動でたくさんの楽しい時間を過ごしてきたギャビー先生との最後のひと時を、本当に楽しそうに、覚えた英語をたくさん使ってコミュニケーションをとっていました。
最後は歌とメッセージカードのプレゼントを渡し、名残惜しい気持ちいっぱいでしたが笑顔でお別れしました。
たくさんの笑顔にあふれた一日に、これまでのギャビー先生との学習が本当に子どもたちにとって素晴らしい経験だったのだと感じることができました。
2年間、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp