京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:458949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

遊具がピカピカ!

画像1
11月15日・16日の両日,高齢者事業団の皆さんが運動場の遊具のペンキ塗りをしてくださいました。遊具はピカピカに生まれ変わりました。本当にありがとうございました。

2年 パンジーを植えたよ。

画像1画像2
夏休みまでは,自分たちの植木鉢で,ミニトマトを育てていました。
今日は,パンジーを植えました。
早く作業が終わった子は,これから植える友だちに,教えるという姿が見られました。
これから,春に向けて,きれいな花が咲くことを楽しみにしています。

下鳥羽ふれあいカーニバル相撲演技

 11月14日(日)下鳥羽ふれあいカーニバルにて,立命館大学相撲部の模範演技に続き,校長先生にお話をいただいた後,大学生に36名の部員が挑戦しました。一緒に四股を踏んだ後,学年ごとに大学生と相撲を取りました。大学生同士の力強い気合いの入った相撲を見た直後でしたので,足がすくんでしまう部員がいないか心配していましたが,複数で大きな大学生へ力いっぱい立ち向かっていきました。
 最後は,相撲部女子主将が1対1で大学生と対戦しました。激しい投げの打ち合いなど,見ている者を魅了する熱戦でした。

 約40分の時間は,あっという間に過ぎていきました。終了後,子どもたちは,「楽しかった」「大学生は強かったけど,優しかった」「去年に続いて来てくれた先輩がいる」などと,大学生に話しかけていました。

 最後になりましたが,立命館大学相撲部員の皆様,春日丘中学校の先生には大変お世話になりました。お忙しいなか,お越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

京阪電車児童画コンクール 2

画像1
画像2
どの作品も力作ばかりです。

京阪電車児童画コンクール

京阪電車主催の『ちびっこアーティストが描く絵画募集 京阪電車100周年☆まだまだ走るぞどこまでも!!』に下鳥羽小学校の6年生が応募しました。伏見区では489点の応募があり,本校から,駅長賞・優秀賞を含む15点の入選を果たすことができました。どの作品もアイデアに富んだ力作ばかりです。入選作品は11月30日まで京阪中書島駅で展示されています。ぜひ一度ご覧下さい。
画像1
画像2

☆6年 音楽☆2010/11/12

画像1
音楽では,リコーダーとけん盤ハーモニカを使って合奏の練習をします。
今日はけん盤ハーモニカの練習をしました。
久しぶりのけん盤ハーモニカではありましたが,すぐに感覚を取りもどしていました。

山の家6日目 退所式

9月22日から始まった「花背山の家」での長期宿泊体験活動。子ども達は最後の取組「退所式」で,すべての活動を終えました。子どもたちは出発前よりちょっとたくましくなったような気がします。午後2時,予定通りバスに乗車しました。一路学校に向かいます。
画像1
画像2

下鳥羽小へのアクセス

京阪中書島駅およびJR京都駅から下鳥羽小学校へのアクセスしかたをお知らせします。ともに市バス利用のアクセスです。
画像1
画像2

☆6年 演劇鑑賞☆2010/11/09

画像1画像2
京都会館第2ホールで京都市小学生演劇鑑賞がありました。
楽しみにしていた子どもたちは朝から元気でした。

話の内容もわかりやすく,最後は子どもたちを巻きこむ演出もあり,喜んで帰ってきました。

帰りに京阪電車内で,6年児童が描いた「京阪電車の絵」が飾ってありました。
それを見つけた子どもたちは「うわ〜,○○さんの絵あったで」とうれしそうでした。

もうすぐ秋の歯科検診が始まります!

画像1画像2
歯科検診実施日
11月12日(金)4・5・6年    
11月19日(金)1・2・3年・ひまわり

「受診のおすすめの用紙」をもらった人は早く受診するようにしましょう。

京都市ではむし歯や歯のよごれ等での受診は無料となっています。
この機会にきちんと治療するようにしてください。

お子さんによっては「忙しいから」という理由で連れて行ってもらえないという悲しい声を聞きます。是非時間をつくって治療させてあげてください。

秋の歯科検診後は100%の治療率を目指しましょう。

ちなみに春の検診での治療率は今現在で56.6%でした。
学校では各クラスごと治した人にはシールを貼り,様子がわかるようにした表をずっと掲示しています。
今度はどのお子さんもシールが貼れるようにしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp