京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:33
総数:458929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

☆6年 伏見中学オープンスクール☆2010/12/03

画像1画像2画像3
まず教室へ入り,中学生に中学校の様子などを質問していました。

その後,中学校の給食を食べました。
「中学校の給食って量多いな〜」
「向かい合わせで座って食べへんねんな〜」

食べ終わった後は教室内の掲示物などを見ていました。
「あっ,中間休みないやん」
「(このクラスに)○○さんいるやん」

☆6年 大文字駅伝出場を決めて☆2010/12/03

画像1画像2
会場まで応援に行った子や行けなかった子もいたので,大文字駅伝予選会の感動をみんなで味わおうと,教室でそのときの様子を見ました。
「いつも教室で見る○○さんと違うわ」
「感動して涙が出そう」
いろいろなところで子どもたちの声が聞こえました。

出場した子は,クラスのみんなに走った感想やお礼を言っていました。

伏見西支部駅伝大会

画像1
12月2日(木)伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会が行われました。本校の6年生代表選手は,練習の成果を発揮し,みごと第2位準優勝に輝きました。2月6日(日)に行われる第25回京都市小学校「大文字駅伝」大会への出場権を得ました。皆様には温かいご声援をいただきありがとうございました。

よく頑張った! 準優勝!!

画像1
画像2
画像3
秋晴れの下,第16回伏見西支部駅伝大会(大文字駅伝大会予選会)が,向島南小学校の運動場と宇治川河川敷を走るコースで行われました。本校の代表選手たちは,日頃の練習の成果を十分発揮し,見事“準優勝”しました。
レースは,第1走者からがんばり,久我の杜小学校とデッドヒートを繰り返しました。途中1位にたつ場面もありましたが,2位でゴールしました。子ども達はよくがんばりました。下鳥羽校の代表として立派に襷の受け渡しをしてくれたと思います。
この大会で準優勝した本校は,2月に行われる大文字駅伝の伏見西支部代表になりました。本選まで約二ヶ月ありますが,これからも厳しい練習を積み重ね,この悔しさをバネにして本選に臨んでくれると思います。
今日の大会には,保護者の皆様やPTA役員の皆様,そして6年生の子ども達がたくさん応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。皆様の応援のおかげで選手たちは,がんばれたと思います。本当にありがとうございました。

☆6年 英語活動☆2010/12/01

画像1画像2画像3
ALTの先生とともに「What time is 〜」を使ったゲームをしました。
ゲームをうまく活用すると,自然と英語が話せるようになっています。

☆6年 なかよし集会☆2010/11/28

画像1画像2画像3
1年生とともに仲良く体育館で交流しました。
1年生に優しく声かけをしている様子が見られました。

決められた人数のグループ作りでは,自分が入ると人数がオーバーしてしまうからと,自分のペアの1年生だけをグループに入れ,自分は近くで見守っているという優しい姿を見ることもできました。

この優しさが下鳥羽の伝統となって引き継がれていってほしいです。

☆6年 祝200件更新☆2010/11/28

画像1画像2
6年生の部屋も200件を更新することができました。

今日の日曜参観では多くの方にご参加いただきありがとうございました。
英語活動では,ALTの教員からネイティブの英語を聞いて学習しました。
子どもたちは楽しみながら,英語を話していました。

☆6年 鴨川駅伝大会試走☆2010/11/27

画像1
12月5日にある鴨川駅伝大会の試走に行きました。
当日までに現地で走ることによって,距離感やペース配分がわかり,当日安心して走ることができます。
風もなく天気も良かったので走りやすかったようです。

☆6年 名刺づくり☆2010/11/26

画像1
来週の人権集会に使う,自己紹介の名刺を作りました。
これを名刺交換で使います。
ペンで名前をなぞったり,周りに色をぬったりして名刺を丁寧に仕上げていました。

☆6年 水よう液の性質☆2010/11/25

画像1画像2画像3
水溶液の性質をいろいろな溶液をつかって調べました。
「うわ〜これどこかで臭いだことあるわ」
「これはちょっとしたら色が元に戻ったで」

溶液によって性質がちがうことをよく感じられた時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp