京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:33
総数:458933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

♪1年生 大きいかず♪

画像1画像2
 算数の学習で、20より大きい数を学習しています。これまでの数図ブロックではなく、かぞえぼうを使って数の概念を理解していきます。

 はじめに、かぞえぼうジャンケンをし、遊びを通して、数の数え方や大小について学習しました。大変楽しかったようで、「また、やりたい。」との声が多く聞かれました。

♪1年生 中間マラソン♪

画像1画像2画像3
 昨日から、亀の子マラソンにむけて中間マラソンが始まりました。
約10分の練習ですが、子供たちは周回を一生懸命数え、楽しみながら走っています。

 1年生は、来週の金曜日に本番のコースを試走します。自分のペースを守って、最後まで走りきってほしいと思います。

2年 亀の子マラソンに向けて

画像1画像2
今月の26日(水)に,亀の子マラソンがあります。
亀の子マラソンに向けて,中間マラソンをしたり,体育の学習で走る練習をしています。
長い距離を同じペースで走るということが,まだ難しい子もいます。
本番までに,自分のペースをつかんで走ることができるようになればと思います。
体育の時間には,走っている友だちに「がんばれ〜!!」と応援する声がたくさん聞こえてきます。その声を励みに最後まで諦めずに走っている子もいます。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
10日(日)新年恒例のもちつき大会が行われました。つきあげたお餅は、風災殉難碑にお供えをした後、きなこ餅やおろし餅にしていただきました。豚汁もふるまわれました。お世話になった皆様ありがとうございました。

わくわく!ドキドキ理科実験

画像1
12月22日(水)、ひまわり学級の子どもたちが楽しみにしていた理科教室が始まりました。静かに席に着いた子どもたちの前に登場したのは「なぞの博士?」・・・・「石をとかす薬」「アルコールの炎」のパフォーマンスが始まりました。子どもたちの目はくぎ付け・・クルクル・キラキラ・・・うわー・すごい・・。そして、いよいよ自分たちがする実験の開始です。まず「まほうの薬」の実験です。ムラサキキャベツ液にまほうの薬を加えると・・・あら不思議!液の色が赤色や緑色に変わりました。きれい!すごい!・・・。次に「火虫?」まほうの薬で紙に書いた字や模様に線香の火をつけると・・・じりじりじり・・と火が進みます。へーなんで?・・・。わくわく!ドキドキの実験教室は楽しく終わりました。スポイト・ビーカー・アルコールランプなどの器具も上手に使えました。

書き初めを元気よく書いたよ。

画像1画像2画像3
 3年生になって,毛筆が始まり,半紙に1文字や2文字を書いて学習してきました。今回は,書き初めに挑戦。細長い紙なので,文字の中心と字配りに気をつけながら,書くことが目標です。教室で,床の上に座ってみんな真剣に元気よく書くことができました。

緊急 サンタがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 4時間目のことです。1年生の子どもたちが勉強をしていると,教室に、突然サンタさんが、あらわれました。大きな袋を持ったサンタさんとトナカイさんです。
 「メリークリスマス!」
 サンタさんが、言うと、みんなは、総立ちになりました。
 サンタさんは、大きな声で、
「みんないい子にしていましたか?」言うと、
「いい子にしていました。」
 とみんなも答えました。
「じゃあ !ケーキをあげよう。」
 とサンタさんからプレゼントをいただきました。
 男の子も女の子もとても喜びました。
 そのあと、給食室にも表れて、2年生や3年生の子どもたちもサンタさんからプレゼントもらいました。

4年 琵琶湖疏水 社会見学1

今,4年生は「琵琶湖疏水」の学習をしています。この学習を通して,京都市の発展に尽くした人の業績を,当時の開発技術,社会的背景などと結び付けて調べたり考えたりします。また,琵琶湖疏水の開発について見学,調査することを通して,京都市の発展に尽くした人の願いや工夫,努力などを理解すると共に,調べたことなどを発表することもしていきます。
今日の天気は,朝方まで雨が降っていて社会見学に行けるかどうか心配でしたが,学校を出発するころは雨もすっかりあがり,寒くもなくちょうどよい状態でした。京阪丹波橋駅まで歩き,京阪電車に乗って三条駅まで行きました。続いて南禅寺に向かって歩いていきます。京都市勧業館が見えてくるとすぐそばに疏水が流れています。今日初めて見た疏水です。
南禅寺に着きました。これからが本格的な見学です。まず見学したのが「水路閣」です。レンガ造りの建造物に,子どもたちは思わず声をあげます。少しぬかるんでいますが,水路閣沿いに第1疏水と第2疏水の合流点に向かって歩いていきます。途中に蹴上発電所へ向けの導水管や田辺朔郎博士の像,「一身に物事をすれば多くの人が恩恵を受けるであろう」と書かれている17名の工事犠牲者慰霊碑などあります。
画像1
画像2

4年 琵琶湖疏水 社会見学2

画像1
画像2
画像3
しかし,長い間歩いてきたので,もうおなかぺこぺこです。前半の学習はここまでです。食事の後,田辺朔郎博士の像や工事犠牲者慰霊碑を見学した後,インクライン(傾斜鉄道)を下って琵琶湖疏水記念館に向かいます。途中には台車に載せられた舟がありました。
琵琶湖疏水記念館は,明治時代に完成した第1疏水や第2疏水の工事記録、インクラインの模型、通水路目論見実測図などの展示品数百点がズラリと並び、疏水のあらゆることが楽しく理解できるようになっています。ここでは各自が自分の調べたいことを中心に見学しました。
琵琶湖疏水記念館を出て,疏水沿いに歩いていきます。京都会館の横を通って鴨川に向かって歩いて行くと,夷川発電所・ダムが見えてきます。ここには,先ほどの田辺朔郎博士とともに琵琶湖疏水建設に貢献した第3代京都府知事、北垣國道の像もあります。田辺朔郎博士の像は近くで見れましたが,北垣國道の像は疏水の向こう側です。
やがて,鴨川に着きました。今日は疏水から鴨川には水が流れていませんでした。すべて鴨川に並行して,左手の方を流れ行く伏見に向かう疏水に注いでいました。これで見学は終了です。

☆社会見学に行ったよ〜大阪ガス科学館〜☆5年

画像1
画像2
画像3
 社会見学に行ってきました。見学したところは, 大阪にある大阪ガス科学館です。子どもたちはたくさんのことを学びましたが, その一部をクイズ形式で紹介します。
<第1問>
今, 大阪ガスがつくっている都市ガスは何を原料にしているでしょうか?
     1・石炭  2・石油  3・天然ガス
<第2問>
天然ガスは何度まで冷やすと液体になるでしょうか?
     1・−79度  2・−160度  3・−196度
<第3問>
気体の天然ガスが液体(LNG)になると体積は何分の1になるでしょうか?
     1・60分の1  2・600分の1  3・6000分の1
<第4問>
気体の天然ガスをなぜ液体にするのでしょうか?
     1・一度にたくさんの量を運ぶため
     2・魚を凍らせるため
     3・ドライアイスを作るため
<第5問>
化石燃料(石炭・石油・天然ガス)の中で一番環境にやさしいエネルギーはどれでしょうか?
     1・石炭  2・石油  3・天然ガス

※答え…3・2・2・1・3

 子どもたちは, エネルギー, 環境問題, かぎりある化石燃料, 環境に優しい天然ガス, 生活の中で活躍する都市ガスなど, さまざまなことを, 体験をもとに学びました。
 子どもたちには, 今日からできる地球にやさしいことを1つ考え, これからずっと守っていってほしいと思います。冬休みに取り組む「こどもエコライフチャレンジ」とともに, 地球の未来について考え, 実践していくことを決意した1日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp