京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:33
総数:458933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

みんな集まれ! 土曜コンサート2/26

画像1
2月26日(土)の午後1時30分から,下鳥羽小学校の体育館で『土曜コンサート』を行います。今回のコンサートには,本校の教員 小泉 文 先生がソプラノ,丸田 由季 先生がピアノ担当で出演されます。その他に小泉先生のお友だちにも共演していただきます。丸田先生は,6年生の音楽科を教えていますし,小泉先生と他のお二人は,実はプロの音楽家なのです。今回の『土曜コンサート』は,音楽のプロによる本格的なコンサートなのです。
もちろん,入場無料。是非ご家族でご参加ください。素晴らしい音楽で,すてきな土曜のひとときを過ごしましょう。

3年 外国の文化に親しもう

画像1画像2画像3
 1月25日(火),5時間目に総合的な学習の時間「外国の文化に親しもう」の授業がありました。
 今回はラトビア,マレーシア,韓国という3カ国の留学生の方に来ていただきました。子どもたちは,事前にそれぞれの国について調べていたことを発表したり,留学生の方の話を聞いたり,一緒に各国の遊びやダンスをしたり,とても充実した1時間を過ごしました。
 今回の経験をいかし,より一層外国の文化に親しんでいければと思います。

2年 図工「おはなしロボット」

画像1画像2画像3
図工の「おはなしロボット」で,箱などを使ってロボットを作っています。
先週にどんなロボットにしたいか考え,今日は,そのアイデアノートをもとに,
自分の考えたものを作っていました。
アイデアの通りに作るために,一生懸命材料を集めている子もいました。
「箱を組み合わせたけど,胴体と足を組み合わせるとどうしても傾いてしまう…」
と悩んでいる子もいました。しばらくすると,自分で立つように工夫している姿がありました。
どの子も喜んで作成していました。

2年 亀の子マラソンに向けて

画像1画像2
明日はいよいよ、亀の子マラソン本番です。
今日の体育の授業では,自分のペースを保ちながら決められた距離を走りぬくことを
目標に運動場を走りました。
風邪ぎみの子もいるので,今日はゆっくり休んで,
明日,万全の状態で挑んでほしいです。

亀の子マラソンへの練習

画像1画像2画像3
 亀の子マラソンにむけて、中間マラソンや体育の持久走など、子どもたちはそれぞれの目標をもって練習を頑張っています。
 5年生は31日の本番まで残り1週間!
 体調管理をしっかりとして本番を迎えてほしいです!

エンカウンターを楽しんでいます。

画像1画像2
 今月の身体計測では、身体の計測のほかに、構成的エンカウンターを取り入れた授業をしています。友だちとルールを守って楽しんでゲームをします。その後、活動を振り返り,自分たちの思いを発表します。お互いの思いを共有する活動をするのです。
 コミニュケーションをとりながら,友だち同士で仲良く遊んだり勉強したりできるようになるには,どんなことが大切かを考える授業です。

5年生ジョイントプログラムに取組む

画像1
5年生2回目のジョイントプログラム確認テストです。
冬休みから復習を重ねて、自主勉強などでも苦手なところを
繰り返し勉強している子もいました。
本番,がんばりました。

非行防止教室〜万引き〜

画像1
画像2
画像3
3時間目は,京都府警の方が来てくださって,
「非行防止教室」開いてくださいました。
チャレンジ体験をしている,伏見中学の先輩も9人来て,
万引きはいけないよ,誘われたらどうしたらいいかなと
わかりやすい言葉と,劇で5年生に教えてくれました。

5年生も真剣な表情でお話を聞いていました。
振り返りの感想に,
「私はやらない!」
「もし友達がしようとしていたら,注意してあげよう。
注意し合えるのが,本当の友達だということをこの授業で学んだ」
と書いていました。

緊急 書写巡回展が始まっています。

 伏見住吉小学校・伏見板橋小学校・伏見南浜小学校・下鳥羽小学校の四校の作品が集まって、20日(木)まで家庭科室で展示しています。他校の友だちの作品を見ることで,いいところを発見しましょう。
画像1画像2画像3

防災訓練

1月17日(月)避難訓練を実施しました。震度7の地震発生・火災発生を想定して、安全にすばやく避難することをめあてに実施しました。運動場への避難後、町別班に分かれて、見守り隊委員さん・PTA地域委員さんと共に下校体制をとりました。訓練には、隣接する下鳥羽保育園児も参加しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式・感謝式 職員会議
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp