京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:47
総数:459903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

☆環境・美化委員会☆2010/07/05

画像1画像2
何ヶ月分か貯まったエコキャップの数を数えました。
なんと「7228こ」ありました。

子どもたちも
「そんなにたくさんあるの」
「びっくりしたわ」

これからもよろしくお願いします。

☆6年理科「生き物と養分」☆2010/07/05

画像1画像2
「葉まで回った水はどのようになるか」を調べるため,じゃがいもの葉をビニル袋をかぶせました。
予想した水滴がはたしてつくのか・・・どうなるのでしょうね。

☆6年 町別集会・集団下校☆2010/07/02

画像1
夏休みに向けて気をつけることやラジオ体操の日の確認を行いました。
集団下校では,車など安全に気を付けながら登校班長を中心に帰ることができました。

登校班長などの毎日の活躍が安全な登下校につながっているのでしょうね。

☆6年 水泳学習☆2010/07/02

画像1画像2画像3
来週火曜日に泳力テストをするため,速く泳いだり,距離を泳ぐ練習をしました。
一人一人,息つぎや手のかき方などに気を付けながら泳いでいました。
きれいにのびのある泳ぎができるといいですね。

☆6年 祝100件☆2010/07/02

画像1画像2画像3
ジャガイモの養分の通り道を調べるため,茎を切って色水の通り道を見ました。
「うわ〜,赤い筋がくっきり出てる」
「分かれ道があるのがわかる」
「葉脈にも赤い筋がある」
普段なかなか調べることのない茎や葉脈の秘密を知って喜んでいました。

2年 やさいをそだてよう

画像1画像2画像3
学校のふれあい広場では,生活科の「やさいをそだてよう」の学習で,とうもろこしと枝豆とさつまいもを育てています。
5月に種をまきました。2か月で,とても大きく育ちました。
今日は,ふれあい広場に観察に行きました。
「私の背より高い!!」と,とうもろこしと背比べをしている子もいました。
枝豆に実ができていることを見つけ,子どもたちは喜んでいました。

一人ひとりの鉢で育てているミニトマトにも,そろそろ小さな実がつき始めます。「早くおいしいトマトの実ができてほしいなぁ」と,楽しみに毎日を過ごしています。

☆6年 エプロン作り☆2010/07/01

画像1画像2
エプロン作りに励んでいます。
端を折り返して縫っていると
「だいぶんきれいに縫えてきた」
「もうここまで縫えた」
「初めて糸通しを使わないで糸を通せた」
など,いろいろな声が聞こえてきました。

早く完成させて着てみたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 土曜学習・安全教室
3/14 クラブ
3/15 伏見中学校卒業式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp