京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up46
昨日:59
総数:459890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

1日目 北淡震災記念館

 到着した途端に強風に見舞われました。慰霊碑に千羽鶴を捧げた後、館内の見学に移りました。係員の方の説明を聴きながら、天然記念物の指定を受けている「野島断層」を見学しました。
 地震のとてつもなく大きなエネルギーに、子どもたちは圧倒されていました。前にこの断層が動いたのは、なんと弥生時代だったとのことです。恐ろしいことに、突然に動く可能性のある活動層が日本中に多数存在するのだそうです。
 私たちが安全にくらしていくために、何をしなければならないのか。どう備えるのか。いろいろと考えさせられました。
画像1
画像2
画像3

1日目 明石海峡大橋を渡って,淡路島に入る。

いよいよ本州から淡路島へ渡ります。日本の高度な技術を駆使して完成させた明石海峡大橋は、世界に誇る建造物です。バスの中から、子どもたちは夢中で見ていました。
(^O^)/
画像1
画像2

1日目 淡路島サービスエリアにて

雨は小降りです。何とか写真が撮影できそうなので、トイレをすませた後に、学級ごとに並びました。靄に包まれた大橋を背景に、みんなでにっこり笑顔です(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

1日目 出発式 7時20分

 今にも雨が降りそうな天気でした。でもそんな天気を吹き飛ばすような,しっかりとした出発式でした。
 修学旅行で学習することをみんなで確かめ合いました。
画像1
画像2
画像3

☆6年修学旅行に向けて☆2010/05/18

画像1
みんなが協力して作った折り鶴がきれいな千羽鶴になりました。
これを明日の震災セレモニーと,明後日の平和集会でささげようと思います。

明日からの修学旅行,みんな仲良く元気に活動してほしいです。

3年 理科 チョウをそだてよう

画像1
 理科の授業で河川敷にモンシロチョウの卵および幼虫を探しに行きました。当日はとても暑かったのですが,子どもたちは元気いっぱいにアブラナの葉の裏を探していました。
 これから,子どもたちはとってきた卵や幼虫を育てます。どんな美しいチョウが飛び立つのか,今から楽しみです。

かごの中に上手に入るかな!

画像1
画像2
『ナミナミナ』のかわいいダンスをした後に玉入れをします。1年生と2年生は,今日は,玉入れの練習をしました。玉入れのルールを先生からしっかり聞いていました。とても暑かったのですが一生懸命頑張っていました。当日,どの色が一番たくさん玉をいれることができるでしょうか?たのしみですね。

フレー!フレー!大きな声を出して頑張りましたよ。

画像1
画像2
画像3
今日は,一時間目から運動会の色別集会がありました。ひまわり学級の子ども達は,白組3人・赤組4人・青組3人に分かれて運動会に出場します。応援団が中心になって応援の練習をしました。応援団の話を手本をみて,手拍子をしたり,手をあげたり,みんな大きな声を出して頑張っていました。それぞれの色の一員として自覚を持ってこれからも練習に取り組んでほしいなと思います。

6年生は,5月19日〜20日に修学旅行へ行きます。

 明日,19日(水)・20日(木)と6年生は修学旅行へ行きます。
 1日目は,北淡町震災記念館の見学をします。昼食後,鳴門渦の道でうず潮見学をします。2日目は,広島平和記念公園で,原爆ドームや平和記念資料館を見学します。
 私たち児童は,阪神淡路大震災の被災地の淡路や原爆被爆地の広島を見学して,平和の尊さや命の大切さをしっかりと学習していきたいと思っています。また,友達との人間関係を深めて,一生の思い出の一つとなるような修学旅行にしていくつもりです。

 修学旅行の様子をリアルタイムでお知らせします。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました。

画像1
今日からクラブ活動が始まりました。ひまわり学級の4・5・6年生は,卓球クラブ・バドミントンクラブ・コンピュータクラブで活動します。バドミントンクラブでは,自己紹介をして,部長さんや副部長さんを決めました。これから1年間お友達と仲良くがんばってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 土曜学習・安全教室
3/14 クラブ
3/15 伏見中学校卒業式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp