京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

ふれあい広場で・・・・

5・6時間目ふれあい広場へ行って,ウサギやにわとりにえさをあげました。ウサギは,キャベツをもらって大喜びです。おいかけっこをしているうさぎやひたすら穴を掘っているウサギ,キャベツを食べているウサギなどウサギの行動を観察しました。「先生,鶏の卵がある。」と卵を発見してとっても嬉しそうに話してくれる子供もいました。その後,虫見つけをしたり,トマトの苗に水をやったり汗をいっぱいかきながら自然とふれあってかわいいい笑顔をたくさん見せてくれた2時間でした。
画像1
画像2
画像3

準備運動も,楽しく踊れましたよ!

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に,入退場の仕方や開閉式の練習・準備運動の練習などがありました。ひまわり学級の子ども達も色別に分かれて練習をしました。準備運動は,「嵐」の曲で知っている曲なので喜んでいました。ステップが難しそうでしたが,すぐにマスターして踊っていました。その後の色別の応援の練習も応援団を見て頑張っていました。運動会まであと4日です。楽しみにしておいてくださいね。

あま〜いトマトができますように!

ふれあい広場にあるひまわりの畑にトマトの苗を植えました。雑草を抜いて土を耕し肥料を混ぜました。その後,苗を植える前にふわふわのベットのような土を作って優しく苗を植えました。おいしいトマトができるようにがんばって育ててほしいと思います。
画像1
画像2

☆運動会準備体操☆2010/05/24

画像1画像2
6年と5年の子が昼休みに運動会の準備体操の練習をしました。
音楽に合わせ,踊っていました。
はじめは動きがよくわからなかった子も,準備体操係の子の動きを見ながら踊っているうちに動きがわかってきたようで,最後は軽快な動きでした。

☆6年 組体操☆2010/05/24

画像1画像2画像3
組体操も完成に近づいています。
3段・4段ピラミッドも音楽に合わせてできました。
あとはすべての技を音楽に合わせてつなげるだけです。

ひまわり学級・修学旅行・楽しい思い出がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
5月19日(水)と20日(木)の二日間。ひまわり学級の6年生も修学旅行へ行きました。体調がどうなるかとても心配だったのですが,朝7時に集合してから,帰校するまで,全行程を友だちとと共に終えることができました。(修学旅行の内容についての詳細は,これまでのページをご覧ください。)
 このことを本当にうれしく思っています。「修学旅行へみんなと一緒に行きたい。」という本人の強い願いと,ご家族や周囲の方々,友だちの温もりある思いによって,素晴らしい修学旅行を成功させられたと思います。
 帰りの新幹線の中では,同じグループの子どもたちと一緒に,楽しくトランプをしている姿も見ることができました。この経験に自信を深め,これからもどんどん友だちとの友情を深めてほしいと思っています。

2日目 解散式

 5時35分,みんな元気に帰ってきました。口数がやや少なく疲れも見られましたが,充実した2日間を過ごせた満足感でいっぱいの顔でした。
 お家では,修学旅行の思い出もおみやげになりますね。

 修学旅行のページは,これが最後です。たくさんの方々にアクセスしていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2日目 帰りの新幹線

 「のぞみ38号」東京行きは、定刻の3時6分に広島駅を出発しました。
 子どもたちは、二日間の疲れで爆睡してるかと思いきや。早速に、座席を回転させて向かい合い、大カードゲーム大会が始まっています。
 初めて新幹線に乗った子どもたちも結構いて、「うわぁー速いっ。」と驚きの声をあげている姿が、とても印象的で、同時に感動的でした。

画像1
画像2

2日目 昼食・お好み焼き

 昼食は、広島市内の繁華街にある「お好み共和国」で、お好み焼き(広島焼き)を食べました。みんなとても美味しく頂きました。
 それぞれの店の方とお話をしたり、飾ってある有名人の色紙の話題に花が咲いたりと、とても楽しそうでしたよ。

 被爆地となった広島の人々が、戦後復興のために懸命に生活される中で育てられた「食文化・広島焼き」を体験したヒトコマでした。
画像1
画像2
画像3

2日目 広島平和記念公園 平和集会

 「原爆の子の像」の前で平和集会をしました。原爆の被害の凄まじさを学んだばかりの子どもたちは、真剣な眼差しで「平和宣言」を述べ、「広島のある国で」を歌いました。
 そして最後に、みんなで折った折り鶴を捧げて集会を終えました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 土曜学習・安全教室
3/14 クラブ
3/15 伏見中学校卒業式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp