京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:64
総数:459689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

☆6年国語「みんなで生きる町」☆2010/09/16

画像1
画像2
「みんなで生きる町」からイメージできるものを線でつないでいきました。
子どもたちのイメージ力はすばらしいです。
その中からユニバーサルデザインの施設や設備,道具など,自分が調べていきたい分野をしぼっていきます。

☆6年 漢字学習☆2010/09/16

画像1画像2画像3
6年生の漢字は年間181字あります。
はじめに間違えて覚えてしまうと,そのまま覚えてしまうことがあります。
画数や形に気を付けながら,丁寧に書いています。

☆6年 にこにこタイム☆2010/09/15

画像1
今月は男らしさ女らしさについて学習しました。
はじめは男の人のイメージ,女の人のイメージを出し合いました。
「女の子は髪が長い」
「男の子は元気」
「男の人は声が低い」
しかし,すぐさまあちこちから声が挙がってきました。
「髪の長い男の子もいるし,女の子も短い髪の子もいるよ」
「元気なのは男だけじゃない」
「声の高い男の人もいるし,声の低い女の人もいるよ」

結局,男らしさ女らしさって・・・
「あんまりないんちゃう」
それがクラスの答えとなりました。

☆6年 ソフトバレーボール☆2010/09/15

画像1
回数を重ねるごとに子どもたちのおもいや考えが変わってきました。
はじめは「勝ってうれしかった」「点が取れた」だったのが,

「勝ったけど,チームのだれもが何もさわらないで点を取られたことがあったからくやしい。次はポジションに気を付けたい」
「声をかけ合ったら,簡単に点を取られなくなった」
「失敗してもドンマイと声をかけ合った。なんかチームがまとまってきた」

どうすれば次うまくいくか,次の個々のめあてと感想が楽しみです。


☆6年 市内めぐりを終えて☆2010/09/14

画像1画像2画像3
市内めぐりのまとめとして,新聞作りを始めました。
文化遺産について書くだけでなく,人とのふれあいや京都の町について気づいたことなど,それぞれが相手に伝えたいことをまとめて書いていきます。

☆避難訓練☆2010/09/14

画像1
防犯の避難訓練の後,体育館で安全についての話を聞きました。
実際に不審者が入ってきたときの教職員の対応を見て,教室で自分たちはどう対処したらいいのか話し合いました。

☆6年 英語活動☆2010/09/14

画像1
今日はクラスみんなで誕生日の交流をしました。
中には「平成10年10月10日」の子もいて,みんなで「お〜」と盛り上がっていました。

☆6年 読み聞かせ☆2010/09/14

画像1
読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
いつもありがとうございます。
それぞれが考えを持ちながら聞いていました。

☆6年 朝の会☆2010/09/14

画像1
朝の会では係からの連絡の時間があります。
今日は給食委員会の子どもたちがクラスのみんなに連絡をしていました。
みんなでよりよい学校を作っていこうね。

5年 山の家 事前活動 しおりづくり

画像1
画像2
画像3
 山の家まで,あと8日。目の前に迫ってきました。でも,今一つ実感できていない子もいます。しかし,今日のしおりづくりは,そんな気持ちを吹き飛ばしてくれました。 みんなで,分担して45ページのしおりを閉じていきます。仕事をしながら,ちらちら中をのぞくと,どんな日程でどんな活動をするのかすぐに分かります。
 「もうすぐ山の家だ。」という気持ちが膨れ上がってきた仕事でした。ときどき失敗もしましたが,最後までいきいきと活動することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 自由参観・6年生送る会
3/11 町別・集団下校
3/12 土曜学習・安全教室
3/14 クラブ
3/15 伏見中学校卒業式

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

保健室より

5年生の部屋

4年生の部屋

2年生の部屋

1年生の部屋

ひまわり学級の部屋

学校評価

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp