京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up38
昨日:47
総数:459929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

6年 理科「ものの燃え方」 2010/04/19

画像1画像2画像3
「物が燃えるには空気が必要か」について調べました。
予想が当たっていたようですが,実験をしてみると
「わあ,ふたをしたらほんまに火が消えた」
「(火が)消えそうになったときにふたを開けたら,元の火の大きさになった」

やはり何事も体験することが大切ですね。

6年 毛筆「友情」 2010/04/19

画像1画像2
学習用CDの筆遣いを見ながらなぞり書きをして,
辺やつくりの大きさに気を付けて書きました。
「手本のように書けない〜」
「でも手本目指してがんばろ」
向上心のある6年生です。

6年 組体操 2010/04/19

画像1画像2
組体操の一人技を始めています。
「手が震える〜」
「疲れる〜」

普段慣れていない動きが多いので,使っていない筋肉も使うかと思います。
「家でちょっと練習しとこ」
そう言って,終了後も練習している子もいました。

6年 一年生を迎える会に向けて 2010/04/19

画像1画像2画像3
朝一番からきれいな歌声が聞くことができました。
子どもたちの好きな歌,『ビリーブ』を1年生に歌います。

下鳥羽小学校の最高学年としての全体デビューが楽しみです。

平成22年度 初めての集団下校

画像1
 4月16日(金)は、今年度初めての集団下校でした。
 町別集会で、登校班名簿の確認・新1年生の紹介・集団登校の話し合いをした後、集団下校です。
 あいにくの雨でしたが、みんなきちんと並んで下校しました。登校班長を先頭に、安全に気をつけて集団下校しました。
画像2

6年 町別集会 2010/04/16

画像1画像2
今年初めの町別集会,6年生の登校班長は1年生と2年生とひまわり学級の子を教室まで迎えに行き,町別の教室まで一緒に行きました。
「こっちやで」
しっかり手を取り歩いていく姿に最高学年としての自覚を感じました。

集団下校は,雨の中,登校班長を先頭に安全に気をつけながら下校しました。

6年 理科「物の燃え方」 2010/04/16

画像1画像2画像3
6年生の理科も担任以外の先生に教えてもらいます。

6年2組は今日が雨の中だったので,屋根の下で実験を行いました。
実験後の交流も,いろいろな方法が出て,
「それ,ぼくもやった」
「あ〜っ,それはやってない」
といい交流でした。

6年 理科「ものの燃え方」 2010/04/15

画像1
画像2
画像3
どうすればよく物を燃やすことができるかを調べました。
グループで話し合って,よりよく燃える方法を考え,実験しました。
いい話し合い活動でした。

6年 音楽 2010/04/14

画像1画像2
6年生の音楽は,スクールサポーターの先生に教えてもらいます。
いろいろな先生に見てもらいながら成長していきます。

6年 算数「整数の性質を調べよう」 2010/04/14

画像1画像2画像3
倍数・公倍数・最小公倍数学習した後,
自分たちで問題に取り組み,答え合わせをしました。
「合ってた」
「あ〜,ちょっと間違った」

学習したことをその場で確認して,定着できるようがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/5 伏見中学部活体験
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp