京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:51
総数:459597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

しもとば研究発表会

画像1
12月7日(火)研究発表会を開催しました。本年度は京都市教育委員会より「学習指導支援事業:教科別集中実践校(社会科)」の研究指定を受け一年次の発表となりました。公開授業では、研究主題「対話を通して学びあう授業をめざして〜「わたしの学び」と「みんなの学び」〜」を設定して、国語科と社会科を中心に研究を進めてきた成果の一端を発表しました。全体会では、元文部省初等中等教育局教育課程教科調査官、国士館大学教授 北俊夫先生より、「社会科の課題・教師の役割」の演題でご講演いただきました。多数のご参観ありがとうございました。

☆6年 鴨川駅伝大会☆2010/12/05

画像1画像2画像3
京都市小学生駅伝競走記録会がありました。
下鳥羽男子は314チーム中9位,女子は247チーム中3位という成績をあげることができました。

今回の鴨川駅伝を通して,また6年生のよいところが発揮されました。
自分の学校や他の学校を応援する姿が見られました。

一人が葵橋〜出雲路橋の約1700mを走り,タスキをつなぐ姿に感動しました。
すべての力を出し切ったので,感極まって泣く子もいました。
次の子にタスキを渡す直前に抜かされ,悔しかったからと泣く子もいました。

それを見て
「全部出し切ったんやろ。大丈夫やで」
と温かく迎え入れる子たちがいました。

走り終わった子は,応援してくれた子に
「さっきはありがとう。次は応援するわな」
と言っていました。

子どもたちの感想は
「走って疲れたけど楽しかった」
「応援してもらえたからがんばれた」
今回の行事を通して,子どもたちは仲間の大切さを改めて感じたようです。

☆6年 伏見中学オープンスクールその3☆2010/12/03

画像1画像2画像3
部活動見学をしました。
すべての部活動を見学したため,一つ一つが少しの時間しか見れなかったのが残念だったようですが,
「次は○○部をゆっくり見たいな」
「部活体験早く来ないかな〜」
「部活入らんとこって思ったけど,やっぱ入ろうかな」
次の部活体験が楽しみなようです。

☆6年 伏見中学オープンスクールその2☆2010/12/03

画像1画像2画像3
体育館で説明会に参加した後,教室で体験授業を受けました。
英語だったクラスは,小学校で学習している授業と似ていたので受けやすかったようです。

☆6年 伏見中学オープンスクール☆2010/12/03

画像1画像2画像3
まず教室へ入り,中学生に中学校の様子などを質問していました。

その後,中学校の給食を食べました。
「中学校の給食って量多いな〜」
「向かい合わせで座って食べへんねんな〜」

食べ終わった後は教室内の掲示物などを見ていました。
「あっ,中間休みないやん」
「(このクラスに)○○さんいるやん」

☆6年 大文字駅伝出場を決めて☆2010/12/03

画像1画像2
会場まで応援に行った子や行けなかった子もいたので,大文字駅伝予選会の感動をみんなで味わおうと,教室でそのときの様子を見ました。
「いつも教室で見る○○さんと違うわ」
「感動して涙が出そう」
いろいろなところで子どもたちの声が聞こえました。

出場した子は,クラスのみんなに走った感想やお礼を言っていました。

伏見西支部駅伝大会

画像1
12月2日(木)伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会が行われました。本校の6年生代表選手は,練習の成果を発揮し,みごと第2位準優勝に輝きました。2月6日(日)に行われる第25回京都市小学校「大文字駅伝」大会への出場権を得ました。皆様には温かいご声援をいただきありがとうございました。

よく頑張った! 準優勝!!

画像1
画像2
画像3
秋晴れの下,第16回伏見西支部駅伝大会(大文字駅伝大会予選会)が,向島南小学校の運動場と宇治川河川敷を走るコースで行われました。本校の代表選手たちは,日頃の練習の成果を十分発揮し,見事“準優勝”しました。
レースは,第1走者からがんばり,久我の杜小学校とデッドヒートを繰り返しました。途中1位にたつ場面もありましたが,2位でゴールしました。子ども達はよくがんばりました。下鳥羽校の代表として立派に襷の受け渡しをしてくれたと思います。
この大会で準優勝した本校は,2月に行われる大文字駅伝の伏見西支部代表になりました。本選まで約二ヶ月ありますが,これからも厳しい練習を積み重ね,この悔しさをバネにして本選に臨んでくれると思います。
今日の大会には,保護者の皆様やPTA役員の皆様,そして6年生の子ども達がたくさん応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。皆様の応援のおかげで選手たちは,がんばれたと思います。本当にありがとうございました。

☆6年 英語活動☆2010/12/01

画像1画像2画像3
ALTの先生とともに「What time is 〜」を使ったゲームをしました。
ゲームをうまく活用すると,自然と英語が話せるようになっています。

☆6年 なかよし集会☆2010/11/28

画像1画像2画像3
1年生とともに仲良く体育館で交流しました。
1年生に優しく声かけをしている様子が見られました。

決められた人数のグループ作りでは,自分が入ると人数がオーバーしてしまうからと,自分のペアの1年生だけをグループに入れ,自分は近くで見守っているという優しい姿を見ることもできました。

この優しさが下鳥羽の伝統となって引き継がれていってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/5 大文字駅伝開会式
2/6 大文字駅伝大会
2/7 朝会・感動体験発表 委員会活動
2/8 新1年生入学説明会・半日入学
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp