京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:47
総数:459923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

5年生ジョイントプログラムに取組む

画像1
5年生2回目のジョイントプログラム確認テストです。
冬休みから復習を重ねて、自主勉強などでも苦手なところを
繰り返し勉強している子もいました。
本番,がんばりました。

非行防止教室〜万引き〜

画像1
画像2
画像3
3時間目は,京都府警の方が来てくださって,
「非行防止教室」開いてくださいました。
チャレンジ体験をしている,伏見中学の先輩も9人来て,
万引きはいけないよ,誘われたらどうしたらいいかなと
わかりやすい言葉と,劇で5年生に教えてくれました。

5年生も真剣な表情でお話を聞いていました。
振り返りの感想に,
「私はやらない!」
「もし友達がしようとしていたら,注意してあげよう。
注意し合えるのが,本当の友達だということをこの授業で学んだ」
と書いていました。

緊急 書写巡回展が始まっています。

 伏見住吉小学校・伏見板橋小学校・伏見南浜小学校・下鳥羽小学校の四校の作品が集まって、20日(木)まで家庭科室で展示しています。他校の友だちの作品を見ることで,いいところを発見しましょう。
画像1画像2画像3

防災訓練

1月17日(月)避難訓練を実施しました。震度7の地震発生・火災発生を想定して、安全にすばやく避難することをめあてに実施しました。運動場への避難後、町別班に分かれて、見守り隊委員さん・PTA地域委員さんと共に下校体制をとりました。訓練には、隣接する下鳥羽保育園児も参加しました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 大きいかず♪

画像1画像2
 算数の学習で、20より大きい数を学習しています。これまでの数図ブロックではなく、かぞえぼうを使って数の概念を理解していきます。

 はじめに、かぞえぼうジャンケンをし、遊びを通して、数の数え方や大小について学習しました。大変楽しかったようで、「また、やりたい。」との声が多く聞かれました。

♪1年生 中間マラソン♪

画像1画像2画像3
 昨日から、亀の子マラソンにむけて中間マラソンが始まりました。
約10分の練習ですが、子供たちは周回を一生懸命数え、楽しみながら走っています。

 1年生は、来週の金曜日に本番のコースを試走します。自分のペースを守って、最後まで走りきってほしいと思います。

2年 亀の子マラソンに向けて

画像1画像2
今月の26日(水)に,亀の子マラソンがあります。
亀の子マラソンに向けて,中間マラソンをしたり,体育の学習で走る練習をしています。
長い距離を同じペースで走るということが,まだ難しい子もいます。
本番までに,自分のペースをつかんで走ることができるようになればと思います。
体育の時間には,走っている友だちに「がんばれ〜!!」と応援する声がたくさん聞こえてきます。その声を励みに最後まで諦めずに走っている子もいます。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
10日(日)新年恒例のもちつき大会が行われました。つきあげたお餅は、風災殉難碑にお供えをした後、きなこ餅やおろし餅にしていただきました。豚汁もふるまわれました。お世話になった皆様ありがとうございました。

わくわく!ドキドキ理科実験

画像1
12月22日(水)、ひまわり学級の子どもたちが楽しみにしていた理科教室が始まりました。静かに席に着いた子どもたちの前に登場したのは「なぞの博士?」・・・・「石をとかす薬」「アルコールの炎」のパフォーマンスが始まりました。子どもたちの目はくぎ付け・・クルクル・キラキラ・・・うわー・すごい・・。そして、いよいよ自分たちがする実験の開始です。まず「まほうの薬」の実験です。ムラサキキャベツ液にまほうの薬を加えると・・・あら不思議!液の色が赤色や緑色に変わりました。きれい!すごい!・・・。次に「火虫?」まほうの薬で紙に書いた字や模様に線香の火をつけると・・・じりじりじり・・と火が進みます。へーなんで?・・・。わくわく!ドキドキの実験教室は楽しく終わりました。スポイト・ビーカー・アルコールランプなどの器具も上手に使えました。

書き初めを元気よく書いたよ。

画像1画像2画像3
 3年生になって,毛筆が始まり,半紙に1文字や2文字を書いて学習してきました。今回は,書き初めに挑戦。細長い紙なので,文字の中心と字配りに気をつけながら,書くことが目標です。教室で,床の上に座ってみんな真剣に元気よく書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/5 大文字駅伝開会式
2/6 大文字駅伝大会
2/7 朝会・感動体験発表 委員会活動
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp