最新更新日:2024/05/20 | |
本日:65
昨日:80 総数:394521 |
遊具遊び〜2年生〜
体育の時間に、総合遊具遊びを実施しました。
2年生の子ども達にとって、大変大きな総合遊具です。子ども達は、どきどきしながらも、楽しそうに遊んでいました もちろん、安全面に気を付けることも大切です。 遊具ではふざけないこと。両手・両足をしっかり使うこと。 先生の話をしっかりと聞いて、譲合いながら楽しく活動をする2年でした。 休み時間〜運動場〜休み時間の運動場では暖かな日差しの中、子どもたちが楽しく遊んでいます。 1年生とボール遊びをしている上級生。一生懸命に逆上がりの練習をしている人。教職員も子どもと汗を流しています。 子ども達の元気な声があふれる時間です。 6年理科「ものが燃えるしくみ」
理科で「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。
空気が入れかわっているとものが燃え続けるということを発見した子どもたち。 では、空気の中の何が物を燃やしているのだろう?という問いをもち実験をしました。 酸素、窒素、二酸化炭素の3つの気体で比べると、違いは歴然! 結果をぜひ子どもたちに聞いてみてください。 班で協力し、安全に実験を進めることができました。 3年 体育 走り幅跳び跳ぶだけではなく、スタート係や、計測係など、自分の役割を元気よく行う3年生でした。 体育科「高跳び」〜4年生〜
4年生は高跳びの学習に取り組んでいます。
仲間とグループになり、楽しそうに声をかけあう姿が見られました。ステップの位置や踏み切る場所など、試行錯誤しながら活動しています。 上手に跳ぶことができた仲間には拍手が送られていました。仲間と励ましあいながら学習する素敵な時間でした。 「春のいきもの」〜4年生〜
4年生、「春のいきもの」の学習です。
春を迎えた校庭で生き物を探し、感じたことや考えたことをクラスで交流しました。 春の生き物は、みんなの近くにいるようです。 「つばめの巣が近くの駅にあったよ」「私も同じ場所で見たよ」 生き物の姿から春の訪れを感じます。4年生の春みつけが進んでいます。 4月 「朝会」
今日の1時間目に、4月の朝会を行いました。
校長先生からは、学校教育目標についてのお話がありました。学校教育目標は、「自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子」です。今年度は子どもたちにつけたい力として、「問いを見出す力」「協働する力」「自己決定する力」を取り上げています。この3つの力がバランスよく身に付くように声を掛けていきたいと思います。また、昨年度の卒業生が授業で作った「ともだち」の詩を紹介してくださいました。「自分にとってともだちとはどんな存在だろう?」そういった思いをふり返る時間になりました。 その後、4組さんと5組さんの紹介も行いました。4組さんの友だちのことや、4組・5組さんの教室の様子を知ることができました。 教職員一同、伏見住吉小学校の子どもたち一人一人の良さを認めながら、学校教育を進めていきます。よろしくお願いします。 野菜を育てよう〜4組〜
今日の4組は、すがすがしい青空の下、野菜の種まきを行いました。
「あたたかい土の布団をかけてあげようね」「大きく育つといいね」4組の子ども達は優しい言葉をかけながら、丁寧に種をまいていました。 収穫の時期に向け、きっとお野菜もぐんぐんと育つでしょう。4組のみなさん、これからもお世話をよろしくお願いします。 5年図画工作科「心のもよう」人の心には様々な感情があります。「うれしいな」「悲しいな」「ありがとう。」「さみしいな」そのような気持ちを表す言葉をたくさん集め、その言葉のイメージを5年生は膨らませました。 そしてそのイメージを小さな画用紙の上に、様々な色や形で表しました。みな自分が選んだ言葉に向き合い、楽しく作品を作り上げていました。 今後は、この小さい画用紙をつなげ、大きな作品と仕上げます。新しい学年のスタートをきった5年生。5年生の素敵な感性が光る学習になりました。 5年 学年集会
5年生が始まった3日目。
学年レクリエーションをし、より一層仲を深めました。 |
|