最新更新日:2024/05/01 | |
本日:19
昨日:71 総数:393533 |
全国学力・学習状況調査〜6年生〜
4月18日全国学力・学習状況調査が実施されました。
調査の目的 、 ・義務教育の機会均等とその水準維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ・学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 調査内容 1.教科に関する調査(国語・算数) ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等 ・知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等 2.生活習慣や学習課題等に関する質問調査 ・学習に対する興味関心、授業内容の理解度、基本的生活習慣、家庭学習の状況など (文部科学省リーフレットより) 本日は、教科に関する調査がありました。問題や解答例などが、明日にも報道されることと思います。6年生がどのような問題にチャレンジしたのか、見ていただけたらと思います。 なお、児童質問調査は、後日、オンライン方式で実施します。 |
|