京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/10
本日:count up29
昨日:37
総数:248647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 【予備日24日(木)】

住吉こども110番のいえウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 10日(木),多くの方々のご協力をいただき「住吉こども110番のいえウォークラリー」が開催されました。校区にある「住吉こども110番のいえ」を知り,地域の人々と交流を深めること,緊急時の助けを求める練習をすること,交通安全に気をつけて歩くことなどをねらいとしています。子どもたちはフレンドリーグループ(縦割りグループ)に分かれ,リーダーを中心に事前に決められた5か所のチェックポイントを回りました。子どもたちはウォークラリーを通して,地域の方々や様々な人々の守られていることに気付いたのではないでしょうか。
 本日,お忙しい中,ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。これからも,よろしくお願いします。

みんなで協力!!フレンドリー種目

 10日(木),運動会のフレンドリー種目全校練習を行いました。今年は,「がばんサンドイッチ」と「大玉運び」の2種目です。
 今日は初めての練習ということで,並び方やルールの確認をしました。フレンドリーグループ(縦割りグループ)で取り組む競技ということで,6年生のリーダーを中心にみんなが協力して取り組めるかが勝利への近道です。
 来週にもう一度練習を行います。本番ではどちらの組が勝つのか今から楽しみです。

画像1
画像2

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 8日(火),1回目の運動会の全校練習を行いました。
 まずは,鼓笛バンド部の演奏に合わせ応援団を先頭に入場行進です。足踏みを始めるタイミングやどのように行進を進めていくのかなど確認しました。
 次に,体育館に移動し,赤白それぞれに分かれて全校ダンスと応援練習をしました。ダンス練習はお互いの色の様子を見合い,アドバイスをし合うことができました。また,応援練習では毎朝の練習の成果を発揮し,どちらの色も初めて合わせるとは思えない完成度でした。
 本番が本当に楽しみです!

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会見学へ行ってきました。雨が心配でしたが,なんとか持ちこたえてスカイパーク公園で飛行機を間近に見ながら,昼食を食べました。その後は,池田にあるダイハツ自動車工場で自動車の製造ラインを見学したり,展示室で自動車の歴史や環境について学んだりしました。実際に自分の目で見ることで,社会科の学習の大きな手助けとなりました。

4年 総合 車いす体験

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合的な学習の時間に車いす体験をしました。社会福祉協議会の方たちにお世話になって,車いすを使う生活についてや,車いすの使い方を教えていただき,その後車いすに実際に乗ったり押したりして体験活動をしました。車いすを使う人たちにとって段差や階段がしょうがいになることや,みんなで何ができるか考えていくことが大切だというお話を聞きました。実際に乗ったり押したりすると,少しの段差が大変なこと,トイレのスリッパが邪魔になること,狭い場所で車いすの方向を変えるのも大変なことに気づきました。この気づきを大切に,これからまた学習を深めていきたいと思います。

5年 長期宿泊学習の発表

画像1
画像2
画像3
 7日(月)朝会の後,5年生による学年発表が行われました。内容は,9月の長期宿泊学習をテーマに活動の報告や5年生として伏見住吉小学校でこれからどのような姿を目指していくのかの宣言がありました。
 長期宿泊学習の活動報告では,キャンドルファイヤーやキャンプファイヤーの場面を再現しみんなでゲームに取り組むなど楽しい内容に参観しているみなさんからは笑顔があふれていました。また,これからの5年生としての決意を語る姿から真剣な思いが伝わりました。
 朝早くからの発表にもかかわらずたくさんの方々にご参観いただき,ありがとうございました。

10月朝会

画像1画像2画像3
 7日(月),10月の朝会を行いました。
 校長先生からは,スポーツの秋にちなみ,ラグビーワールドカップのお話がありました。その中で,「ノーサイド」や「リスペクト」といった言葉の紹介があり,19日(土)の運動会に向けての練習でもフェアプレイの精神で運動に取り組み,協力・感謝の気持ちを忘れないようにということで,子どもたちも真剣に聞いていました。

5年・4組 運動会に向けて

画像1
画像2
 10月19日の運動会に向けて練習が進んでいます。5年生ではハードルをリズムよく,スピードが落ちないように飛び越えることを目指しています。自分に合うインターバルを見つけて,練習に取り組んでいます。本番では高学年らしい姿をお見せできるように頑張っていきます。

大正琴部演奏のお知らせ

10月6日(日)15時から,伏見住吉小学校大正琴部が毎週指導されている伏見住吉地域女性会の皆様と共に御香宮で演奏させていただきます。子どもたちは11月の全国大会に向けて練習に励んでいます。是非,聞きに来てください。

競技や演技の前に準備運動!

画像1
画像2
画像3
 4日(金)の中間休み,1〜3年生が運動会のウォーミングアップで行う準備運動の練習を行いました。5・6年生の手本に合わせて元気いっぱい踊る1〜3年生の子どもたち。アップテンポの曲に合わせて踊るのが難しくもあり楽しくもありといった感じでしょうか。これから運動会本番まで練習を積み重ねていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp