京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:52
総数:393890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

給食「チョコレートケーキ」

画像1画像2
 少し早いサンタクロースが伏見住吉小学校を訪れました。「チョコレートケーキ」をプレゼントしてくれました。子どもたちは大喜び。
 1月9日に、元気な子どもたちの姿を楽しみにしています。素敵な冬休みをお過ごしください。

2学期 終業式

画像1画像2
 12月22日(金)に2学期の終業式がありました。校歌斉唱から始まり、校長先生にお話をしていただきました。校長先生からは、スライドを使って各学年の2学期の振り返りをしていただきました。2学期はコロナ前の生活が戻ってくる中、各学年いろいろなことにチャレンジをして頑張っていました。3学期でも間違うことや失敗を恐れずにチャレンジを続けてほしいと思います。
 また、ベートーヴェンの生い立ちや、交響曲第9番のことなどを中心にして「平和を願う音楽」についてもお話をしていただきました。人類は争いごとを繰り返しています。しかし、わたしたちはみんな兄弟であり、みんなが自由で、平等で平和な世界をつくる。そこに喜びがある、とのベートーヴェンのメッセージを受け取りながら、新しい年こそは喜びに満ちたものであってほしいと願っています。

1年 ぺったんころころ

画像1
画像2
画像3
 図画工作では、絵の具と廃材を使って、スタンプ遊びをしました。いろいろな材料を使って、どんな面白い形ができるかためしていきました。そのうちに、楽しくなってきた1年生。手のひらも使いだし、色を重ねたり、形を重ねて、面白い形をたくさん見つけることができました。楽しんだ後は、みんなで協力してきれいに後片付けをすることもできました。

1年 ありがとうを伝えたよ

画像1
画像2
画像3
 個人懇談会のときに、朝顔のリースとツリーを持ち帰りましたが、今年1年お世話になった人たちにありがとうを伝えに、リースとツリーをつくって渡しにいきました。グループで可愛く飾りつけをして、丁寧な言葉遣いで渡すことができました。

1年 よみきかせをしてもらったよ

画像1
画像2
画像3
 木曜日、3年生が読み聞かせをしてくれました。国語科の学習で、1年生が本を好きになれるように話し合って、本を決め、練習したそうです。とても上手に読んでもらい、1年生はとっても嬉しそうでした。冬休みもいろいろな本と出会ってほしいと思います。今年はたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

1年 2年生のお店に招待されたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生の生活科の学習「あそんでためしてくふうして」のまとめとして体育館で行うお店やさんに招待してもらいました。「クレーンゲーム」や「はこつみレース」「レーシングカー」「たからさがしゲーム」などたくさんのお店があり、どのお店も1年生が楽しめる工夫がされていました。優しく説明してくれる2年生。1年生はとっても楽しめたようで、体育館には笑顔と大きな笑い声で溢れていました。来年は自分たちが、次の1年生を招待することを知り、「先生、ぼく、〇〇したいなあ。」という声もありました。頑張ってほしいです。2年生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
今日の生活科の学習で、1年生がお店に来てくれました。
2年生の子どもたちは、この日をすごく楽しみにしており
1年生に楽しんでもらえるようにと考え、工夫を重ねてきました。
お店に来て、1年生がとても楽しく遊んでいる姿を見て、
2年生の子どもたちもうれしい気持ちになりました。

5年 理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で「ふりこの動き」の実験をしました。「ふりこの1往復の時間は何によって変わるのだろうか」という問題を解決するために、1.ふりこの長さを変える2.おもりの重さを変える3.ふれはばを変えるという3つの実験をしました。○○を調べたいから変える条件は〇〇で、変えない条件は○○にするという条件制御についてもしっかり考えることができました。写真はグループで条件を変えたふりこの10往復の時間を測っている場面です。

1年 国語 じどう車ずかんをつくろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「じどう車ずかんをつくろう」の学習では、自動車の「しごと」と「つくり」を読み取って、『自分が思う自動車のすごい!を伝えあおう』というめあてで進めてきました。教科書の内容をしっかり理解し、今週は自動車の図鑑をつくるために、自分から進んで本から読み取っていました。どの子も自分の「すごい!」が伝わる図鑑をつくれていました。今日は交流の日。「これ、すごいなあ。」「〇〇さんの自動車のここがかっこいいなあ。」とみんなで話合いました。

1年 図工 みてみて、あのね

画像1
画像2
画像3
 図画工作「みてみて、あのね」の学習では、自分が伝えたいことを、誰に伝えたいか考えて絵をかきました。みんな「お母さんとお父さんにこれ、伝えるねん!」「先生に、夏休みのこと伝えるわ!」、パスが進みます。1枚ではなく、2枚、3枚とどんどんかいていた人もいました。どんな気持ちだったか伝わるような素敵な絵ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTAだより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp