最新更新日:2024/05/02 | |
本日:36
昨日:52 総数:393885 |
4年 書写『文字の組み立て方』2
学習の様子
4年 非行防止教室
伏見署のスクールサポーターの方に来ていただき、社会のルールについてお話をしていただきました。
「判断4原則」 1 自分がされたらきずついたり、困ったりしないか。 2 大切な人をがっかりさせないか 3 人にめいわくをかけないか 4 法律やきまりをやぶっていないか これを守り、行動していくことを誓いました。 4年 食育
食に関する指導をしてくれる先生に来てもらい、「食品ロス」について話を聞きました。
1年間で捨てられる食品の量に驚き、まずは自分たちが食べ残しをしないようにしていこうと様々な作戦を考えました。 4年 国語『クラスみんなで決めるには』
国語科は、話し合いの学習を終えました。
4年生での学習は、学級全体での話し合いです。 司会グループと参加者に分かれ、自分たちが決めた議題について議論をしました。 司会グループ・参加者、それぞれによりよい話し合いをするためのくふうがあることに気づきました。 4年 視力検査
2学期の視力検査をしました。
1学期の結果よりも視力が低下している子が多く見られます。 目を休めることをご家庭でもお声掛けください。 4年 算数
考えを伝えようとする姿がたくさん見られるようになりました。
みんなの前に立って説明をする。ペアの友達に説明する。 「みんなに話すとき」、「一人に話すとき」と伝え方を変えている姿もあります。 4年 算数4年 体育『陣取りゲーム』2
活動の様子1
4年 体育『陣取りゲーム』
4年生の「陣取りゲーム」はタグラグビーを用いて学習を進めています。
ラグビーワールドカップもあり、ラグビーへの関心は学習を重ねるごとに強まっています。 4年 体育『陣取りゲーム』3
活動の様子2
|
|