京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:393392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

ありがとう メタセコイア

画像1
 学校の敷地内にある一番背の高い木、メタセコイア。台風などの災害時に倒れるなどの危険があるということで、伐採することになりました。
 これまで長きにわたって、住吉の子どもたちの成長する姿を見守ってきてくれたのだろうと思うと、胸がいっぱいになります。
 ありがとう。感謝の言葉でお別れです。

ドッジボール大会決勝戦

画像1
 運動委員会が企画・運営をおこなって全校が白熱したドッジボール大会。トーナメントの決勝戦は、6年1組VS4年2組でした。
 中間休みに大勢のギャラリーも集まる中、真剣勝負が繰り広げられました。このスピード感をお伝えするのは画像では難しいのですが、白熱した試合でした。
 試合結果は6年1組の優勝ということでしたが、4年生の健闘ぶりも素晴らしかったです。

1年生 ドッジボール大会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催のドッジボール大会が開催され、1年生は1組対2組で予選をしました。白熱した試合展開で、最後に外野の数で勝ち負けを決めましたが、1人差という大接戦でした。火曜日に、勝ちあがった2組は、2年生の勝ったチームと試合をしました。2年生のボールの速さにびっくりしながらも頑張りました。

1年生 図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう!」

画像1
画像2
画像3
 ごちそうってどんなものをイメージしますか?子どもたちは、「パスタ、ピザ、ケーキ、マカロン、グラタン、ハンバーグ・・・」といろいろな食べ物を発表しました。いろんな意見を聞いた後、『春のごちそう』をテーマに紙粘土を使ってつくりました。おいしい匂いがしてきそうなくらい、素敵でおいしそうなごちそうが出来上がりました。持ち帰りを楽しみにしていてください。

アハメドくんのいのちのリレー

画像1
画像2
 2月も最終週となりました。
間もなく卒業していく6年生への特別授業のために、貴重な時間をいただきました。今回の授業は「アハメドくんのいのちのリレー」という絵本を基にしたものです。パレスチナ問題について、盛んに報道がありますが、こんなときだからこそ、このことを伝えたいと思いました。
 この絵本を一緒に読んだ6年生の子どもたちが、大人になったとき、アハメドとサマㇵのいのちのリレーが、悲しみや憎しみに流されないための錨になると信じたい。

あっちでワクワク こっちでドキドキ

画像1
 先日、6年生と一緒に、万博記念公園へ行ってきました。前日からの雨は上がりましたが、空はどんより・・・。でも、元気な6年生の心は、この公園のコンセプトにぴったりマッチ。「あっちでワクワク こっちでドキドキ」だったよう。
 みんぱく(民族学博物館)でも、ニフレルでも、それぞれ友だちとのグループ行動を思う存分楽しんでいました。
 移動のときに、太陽の塔の傍を歩きました。とても力強いオーラを感じました。子どもたちにも、何の解説もいらなかった。偉大、の一言に尽きると思いました。

1年 校内作品展を見に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 体育館で行っている校内作品展に行きました。「1〜6年までの様々な作品の素敵なところを見つけよう!」をめあてに鑑賞をしました。「うわあ、これとっても上手!」「先生、見て見て、この絵のここ、すごい好き。」「これやってみたいなあ。」といろんなことを考えられました。素敵な作品がありすぎて、鑑賞カードに何を書けばいいか迷う姿もあちらこちらで見られました。

1年 図工 かみざらころころ

画像1
画像2
画像3
 紙皿でつくった車。どういう風に飾ったら楽しいかな、と工夫しながら世界でたった一つの素敵な車が完成しました。ペンで色を塗ったりリボンを付けたり、細い画用紙を貼り付けたり…。子ども達の思いが詰まった作品です。明日まで体育館で行っている作品展で展示していますので、ぜひ、ご覧ください。

家ってなんでしょう

画像1
 2月の朝会で、今子どもたちが報道で耳にしているであろう「イスラエル・パレスチナ問題」について触れました。この戦いのきっかけは約2000年前までさかのぼりますが、昨年10月7日に始まったイスラエル軍とイスラム組織ハマスによる大規模な戦闘で、「ドミサイド」が行われていることを伝えました。
 家ってなんでしょう。住むだけでなく、そこから学校に通ったり、遊びに行ったり、帰ってきたりする場所ですよね。それを、人々が帰る家を、戻る故郷を失わせる行為は決して許されないことです。
 最後に、「3びきのかわいいオオカミ」という絵本を読み聞かせました。3匹のこぶたのパロディのようでもありますが、なかなか奥が深いお話です。このお話は、平和を取り戻すために必要なもの、大切なことを教えてくれていると思います。

1年 音楽 木琴をつかったよ

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では、ようすを想像して歌ったり演奏したりすることを頑張っています。今週は、「はるなつあきふゆ」という歌を季節の言葉にあった歌い方を考えて歌いました。夏のときは、大きなくじらにぴったりな大きく元気な感じで歌ったり、冬は夜に輝く星を、小さくかわいらしく歌っていました。今日は、今までけんばんハーモニカで演奏していた「きらきら星」を木琴とあわせて演奏しました。2つの楽器が合わさるととても綺麗な音が聴こえました。教え合う姿がとっても素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTAだより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp