京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:60
総数:393386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

教職員離任のお知らせ

各 位
                      京都市立伏見住吉小学校
                      校 長   岡部 佳代

            教職員離任のお知らせ

 うららかな春を迎え、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、本校教育にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。
 さて、この度の人事異動により、下記の教職員が転退任することになりましたので、お知らせいたします。つきましては下記の通り離任式を行いますので、ご多忙の折とは存じますがご臨席いただきますようご案内申し上げます。

                 記

*日 時   令和5年3月30日(木) 午前9時より

*場 所   本校運動場 (雨天:各教室・体育館)

〈転退任の教職員〉 〔敬称略〕
・久乗 幹子
・奥村 友梨香
・西村 弘子
・竹元 隆平
・桑元 佐和子
・浦川 裕子
・藤上 和也
・冨田 夏菜
・下澤 智美
・村岡 美和
・加納 由起子
・吉武 真由美
・伊藤 稔子        (離任式当日、欠席する教職員もいます)
                               以上

令和4年度3学期修了式

今日は修了式。各学年の課程が全て修了しました。
修了式、校長先生からは、卒業式についてのお話・各学年の「おめでとう」の掲示の紹介がありました。

また、校長先生のお話の中ではこんなことがありましたね。

『「生きる」ということ。
いいことも そうでないことも すべてに意味がある。
だからどんなことでも受け止めて、進んでいってほしい。
たとえ「もう無理だ!」と思っても、自分自身の壁を乗り越えて進んでいってほしい。』

もうすぐ新たな学年のスタートです。
来年度からのリーダーとなる現5年生をはじめ、学年が上がることで一つずつお兄さん・お姉さんになりますね。
それぞれ目標を立て、4月からさらに頑張っていけるようにしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

23日(木)、卒業証書授与式が挙行されました。84名の6年生が全員晴れやかに卒業していきました。あいにくの雨でしたが、どの子も立派に証書を受け取り、決意の言葉と「絆」「旅立ちの日に」の歌を堂々と披露しました。

式後は、教室で担任との最後の別れを惜しみ、最後は花道を通り、参列してくれた在校生代表の5年生、保護者の方、教職員に見送られて巣立っていきました。

とても優しく、友達思いな84名。
ともに助け合い、頑張る力がある84名。

84名の未来がもっともっと輝きますように。
84名がずっとずっと幸せでありますように。

これからも頑張ってください!
ずっと応援しています。


6年生担任一同


画像1
画像2
画像3

図画工作「ひもひもワールド

画像1
画像2
画像3
 今週水曜・木曜の図画工作で、たくさんのひもを使って、教室を変身させました。結び方やつなぎ方を工夫するととても面白い形になります。どんどん発想が広がってきて、いつもの教室がまるでカラフルなクモの巣のよう!!完成させた後は、いろんなところから、ひもひもワールドを楽しみました。
 

1年 大なわ&なわとび

画像1画像2
体育の学習でなわとびに取り組んでいます。
毎時間、どんどん上手になっていてびっくり!

休み時間にも、なわとびを持って外に出て
練習している子がたくさんいます。
「昨日公園で練習した!」と言っている子もいました。
みんなの練習の成果が出ていますね♪

1年 かざってなに入れよう…?

画像1画像2
図画工作科の学習で、箱を飾って自分だけの「とっておきの入れ物」を
作りました。

「アクセサリ−を入れる!」「外で見つけた石を入れようかな♪」
中に何を入れるか、それぞれの思いをもって作っていました。

箱、材料等のご準備ありがとうございました。

1年 ゆっくりかけ足

画像1画像2
体育の学習で、「ゆっくりかけ足」に取り組みました。
同じペースで、気持ちのいい速さで2分間走ります。

はじめは自分のペースが分からなかった子たちも、
「これぐらいの速さで走ったら、最後まで同じペースで走れる!」
と、自分のペースを見つけていました!

1年 ほしい色をつたえよう!

画像1画像2
英語活動で、色の言い方を学習しました。
「Pink please!」
「Here you are.」
「Thank you!」
ほしい色を友達に伝えて、好きな色の紙を集めました。

みんな上手に、そして元気に!話すことができていて
Wonderful〜♪でした!

2年・4組 生活科「広がれわたし」2

生活科の学習でインタビューしたことを、1組2組合同でお友達に紹介しました。
「そんなエピソードがあったの」「むかしからイチゴが好きなんだね」など、一言感想を言いながらお話していました。
画像1
画像2
画像3

2年・4組 生活科「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で自分の成長の記録をまとめました。宿題でその時のエピソードをインタビューしました。授業の中で当時の自分をお友達に紹介しました。各家庭でもご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

研究

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

伏見住吉小学校PTA

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp