京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:31
総数:393408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 学習の様子

画像1
画像2
ALTのルーニー先生が今年度初めて5年生の教室に来てくれました。
自分の名前をアルファベットで書き,グループでそれぞれの名前をどのように書くのか尋ね合って書く活動をしました。
「How do you supll it?」という表現を使いながらしっかりと活動できていました。

【3年】社会科「わたしたちのまち」

画像1
画像2
 社会科の学習が始まりました。
 今は,わたしたちのまち,伏見住吉小学校区について調べています。
 学習を進めるにあたって「校区にはどんな場所があるのだろうか。」という学習問題を立てました。
 今日は,タブレットを使い,自分たちの校区内を地図上で散策してみました。
 校区を散策する中で知っている場所・知らない場所を確認していました。

【3年】外国語活動 「Unit1 Hello!」

画像1
 3年生になり外国語活動が始まりました。
 専科の先生として萩原先生に1年間お世話になります。
 1回目の外国語活動は,世界の国のあいさつを聞いたり英語でのあいさつの仕方を知ったりしました!
 はじめて聞く外国語のあいさつに驚いている子どもたちがたくさんいました。

【3年】 身体測定

画像1
 18日(月)に身体測定をしました。
 養護教諭の長岡先生に教室まで来ていただき,保健室は何のためにあるのかお話していただきました。
 話を聞き終わったあと,保健室に移動し,一人一人身長と体重を測りました。
 2年生よりも大きくなった!体重が増えてた!など自分の成長を感じていました。

5年 参観の様子

画像1
画像2
画像3
国語「漢字の成り立ち」では,漢字の成り立ちである象形文字や指示文字をクイズを通して学習しました。その後,漢字辞典を使って象形文字からできた漢字を探してクイズづくりをしました。
算数「体積」では,1㎤の立方体を使って「体積は1㎤のいくつ分で表せる」という体積の基本的な考え方を学習しました。その後,16㎤のいろいろな形づくりをしました。

子どもたちは,5年生になり初めての参観授業で少し緊張している様子ではありましたが,しっかりと学習に取り組むことができていました。

4月 授業参観【1】

画像1
画像2
画像3
3年生,4組,2年生の授業参観の様子です。

3年生は,国語科の学習で,「漢字の音と訓」について学習をしました。「朝」の漢字を例に出して,学習を進めていきました。
「訓は,読んだだけで意味が分かるよ!!」,「音は別の漢字と一緒に使いそう!!」ということに気付きました。

これから本格的に3年生の漢字の学習が始まります。その時には,今日学習した「音と訓」のちがいを意識しながら,学習を進めていってほしいと思います。


4組は,外国語の学習をしました。
英語を聞き取って,何の果物のなのかを当てています。

「yellow(イエロー)」=黄色!!
「sour(サワー)」=すっぱい!!

のキーワードから,見事「レモン!!」と答えていました。


2年生は,算数科で「時こくと 時間」の学習をしました。
1年生で学習した「何時何分」のことを「時刻」ということ,時刻と時刻の間のことを「時間」ということを知りました。

家を出てから学校につくまでの時間について,自分はどのように考えたのかをみんなの前で発表することができました。

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
体育科では「体つくり運動」でいろいろな鬼ごっこをしました。
無敵鬼やしびれ鬼をして,たくさん動きいい汗を流しました。

外国語科では,初めての専科の萩原先生の授業でした。
どんな学習を行っていくのかオリエンテーションを聞き,英語で簡単に自己紹介をしました。みんないきなりの自己紹介でしたが,一生懸命発表していました。

1年 初めての給食【4】

画像1画像2
牛乳の飲み方について,お話を聞いているところです。

・ストローの使い方
・ストローのさし方

について,確認をしました。

1年 初めての給食【3】

画像1
給食当番以外の人は,静かに待つことができています。

1年 初めての給食【2】

画像1画像2
給食当番が,給食室から帰ってきました。
みんなで協力して,落ち着いて運ぶことができていました。

給食台の上でどのようなことをするのか,見て,聞いて学んでいるところです。

今日の献立は
・こがたコッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれんそうのソテー
・りんごゼリー

です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp