京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:31
総数:393408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

【3年】 身体測定

画像1
 18日(月)に身体測定をしました。
 養護教諭の長岡先生に教室まで来ていただき,保健室は何のためにあるのかお話していただきました。
 話を聞き終わったあと,保健室に移動し,一人一人身長と体重を測りました。
 2年生よりも大きくなった!体重が増えてた!など自分の成長を感じていました。

5年 参観の様子

画像1
画像2
画像3
国語「漢字の成り立ち」では,漢字の成り立ちである象形文字や指示文字をクイズを通して学習しました。その後,漢字辞典を使って象形文字からできた漢字を探してクイズづくりをしました。
算数「体積」では,1㎤の立方体を使って「体積は1㎤のいくつ分で表せる」という体積の基本的な考え方を学習しました。その後,16㎤のいろいろな形づくりをしました。

子どもたちは,5年生になり初めての参観授業で少し緊張している様子ではありましたが,しっかりと学習に取り組むことができていました。

4月 授業参観【1】

画像1
画像2
画像3
3年生,4組,2年生の授業参観の様子です。

3年生は,国語科の学習で,「漢字の音と訓」について学習をしました。「朝」の漢字を例に出して,学習を進めていきました。
「訓は,読んだだけで意味が分かるよ!!」,「音は別の漢字と一緒に使いそう!!」ということに気付きました。

これから本格的に3年生の漢字の学習が始まります。その時には,今日学習した「音と訓」のちがいを意識しながら,学習を進めていってほしいと思います。


4組は,外国語の学習をしました。
英語を聞き取って,何の果物のなのかを当てています。

「yellow(イエロー)」=黄色!!
「sour(サワー)」=すっぱい!!

のキーワードから,見事「レモン!!」と答えていました。


2年生は,算数科で「時こくと 時間」の学習をしました。
1年生で学習した「何時何分」のことを「時刻」ということ,時刻と時刻の間のことを「時間」ということを知りました。

家を出てから学校につくまでの時間について,自分はどのように考えたのかをみんなの前で発表することができました。

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
体育科では「体つくり運動」でいろいろな鬼ごっこをしました。
無敵鬼やしびれ鬼をして,たくさん動きいい汗を流しました。

外国語科では,初めての専科の萩原先生の授業でした。
どんな学習を行っていくのかオリエンテーションを聞き,英語で簡単に自己紹介をしました。みんないきなりの自己紹介でしたが,一生懸命発表していました。

1年 初めての給食【4】

画像1画像2
牛乳の飲み方について,お話を聞いているところです。

・ストローの使い方
・ストローのさし方

について,確認をしました。

1年 初めての給食【3】

画像1
給食当番以外の人は,静かに待つことができています。

1年 初めての給食【2】

画像1画像2
給食当番が,給食室から帰ってきました。
みんなで協力して,落ち着いて運ぶことができていました。

給食台の上でどのようなことをするのか,見て,聞いて学んでいるところです。

今日の献立は
・こがたコッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれんそうのソテー
・りんごゼリー

です。

1年 初めての給食

画像1画像2
いよいよ今日から給食が始まります!!

1年生にとっては小学校生活初めての給食です。
「給食の準備の仕方」や「当番の仕方」,「給食当番が配膳している間の待ち方」等,一つ一つを確認しました。

当番はエプロンに着替え,給食室に取りに行くところです。

4月の朝会

画像1画像2
今日の1時間目に,4月の朝会を行いました。

校長先生からは,学校教育目標についてのお話がありました。
学校教育目標は『自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子』です。
自分から進んで,夢や目標に向かって,まわりの友だちとともに,みんなで成長することのできる集団づくりを目指して,学校教育を進めていきます。

また,今年度はつけたい力として
1.自ら「問い」をもち,行動する力
2.友だちの考えを大切にし,自分の考えを深める力 を挙げています。

教材や学習問題との出合いや,子ども一人一人の「なぜだろう!?」「やってみたいな!!」という思いを大切にした授業づくりに取り組んでまいります。
友だちの考えのよさを自分に取り入れ,自分の考えをさらに深めていってほしいと思います。

学級開き【2】

画像1画像2
6年生の学級開きの様子です。

担任の先生の「好きな食べ物」や「得意なスポーツ」について質問をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp