京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:31
総数:393412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

伏見ジュニア消防団住吉班 放水訓練体験1

画像1
画像2
今日は,伏見住吉小学校運動場にて,伏見ジュニア消防団住吉班の放水訓練体験が行われました。

まず,伏見住吉消防団の方々から,「回れ右」や「右向け右」,「敬礼」の方法について教えていただきました。緊張感のある中で取り組んでいました。

部活動開講式

画像1画像2画像3
今日の6時間目終了後,体育館にて「部活動開講式」を行いました。

今年度開講する部活動は,

・タグラグビー部   【火曜日】
・バスケットボール部 【火曜日】
・バレーボール部   【金曜日】
・陸上部       【金曜日】
・鼓笛バンド部    【火・金曜日】  です。


学年の枠をを越えてたくさんの友だちと関わり,共に運動に親しむ中で,自分の可能性を広げ,さらなる成長につなげていってほしいと思います。

1年 電車のマナーを守って…

画像1画像2
校外学習で,はじめて電車に乗りました。
電車に乗るときのマナーを事前に学習して,いざ本番!

マナーを守って過ごすことができていました。
さすが一年生です!

1年 ミッションクリア!?

画像1画像2
動物園では,ミッションが3つありました…
3つ目のミッションは,きりんと一緒の場所にいる動物は何でしょう!?

答えを探して,一生懸命見ていました。

3つともミッションをクリアして,見事!動物シールを
ゲットすることができました♪

1年 いろいろな動物がいたよ!

画像1画像2
動物園で,いろいろな動物を見ました。
「ぞうが水で遊んでる〜!」「トラがかわいい!」
見つけたこと,思ったことをたくさんお話してくれました♪

1年 はじめての校外学習!

画像1画像2
小学校に入学して,はじめての校外学習へ行きました。
きちんと二列に並んで歩くことができました!

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
家庭科「私の生活 大発見」で本日,緑茶を入れる学習をしました。

自分たちで茶葉の量や水の量を量り,ガスコンロで湯を沸かし,急須で緑茶を入れました。
味の感想は…「苦い。」,「まぁまぁ。」,「熱い。」,「おいしい。」など様々でしたが,色や香りも楽しんで学習することができました。

1年 たねを観察しよう!

画像1画像2
あさがおの種を観察しました。
種をよく見て…
「黒っぽいところと茶色っぽいところがある!」
「ぼこぼこのところがある!」「みかんみたいな形をしている!」
といろいろなことを見つけていました。

1年 そうじも がんばっています☆

画像1画像2
5月に入り,掃除当番も開始しました。
6年生が毎日,掃除の仕方を教えにきてくれています。ほうきの持ち方や雑巾の絞り方など,細かく丁寧に教えてもらっています。
日に日に上手になってきています。掃除を通して,物や場所を大切にする素敵な心を育てていきたいと思います。

1年 7はいくつといくつ?

画像1画像2
7はいくつといくつかをみんなで考えました。
すごろくを使って「7になあれ」ゲームをしました。

相手の目が「5」だったら…「2」を出したら7になる!
と考えながら楽しく学ぶことができました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp