京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:67
総数:393365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1年生歓迎パレード2

画像1
画像2
画像3
にぎやかな飾りやプレゼントも用意してもらいました。
お兄さん,お姉さん,ありがとうございました!
これからよろしくお願いします。

1年生歓迎パレード1

1年生の入学を祝って,1年生歓迎パレードが行われました。
今年度は,1年生が各教室の前を歩き,各学年が工夫を凝らした形で歓迎をしてくれました。全校に歓迎され,これからの学校生活がますます楽しみになった1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生歓迎パレード

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に,『1年生歓迎パレード』を行いました。
コロナ禍での,この2年間は,それぞれの学年から映像を通して,1年生へ入学のお祝いの気持ちを伝えてきました。

今年度は,1年生が,クラスごとに各学年の教室前を歩きます。そして,1年生が通った時に,各学年から歓迎の出し物をします。

お祝いのプラカードや紙吹雪,色鮮やかな楽しい飾りつけで,1年生の入学をお祝いしました。1年生が通った廊下には,温かい拍手が響いていました。


6年外国語 Welcome to Japan.

先週の外国語の授業では,ALTのルーニー先生と一緒に学習しました。今回の学習では,ルーニー先生に日本の行事について紹介することを最終のゴールにしています。この日はどの季節にどんな行事があるかを,カードゲームを通して楽しく確認しました。「In spring,we have hanami.」「Do you like〜?」など今までの学習を生かした交流も見られました。
画像1
画像2

1年 2年生と学校探検に行こう!

画像1画像2
2年生が学校の中を案内してくれました。
「ここはこんなものが置いてあるよ!」
「図書館は三階だよ!」などなど…
上手に案内してくれてありがとう!

1年 図書館で本を読もう!

画像1画像2
図書館での本の借り方を教えてもらいました。
本を借りた後は,図書館で静かに読書…
たくさんの本があって,選ぶのも楽しそうでした♪

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
体育科では「ソフトバレーボール」をしています。

試合形式での活動が始まると「前と後ろでわかれよう。」や「背が高い人が前にいこう。」,「あの辺のあいているところ狙おう。」と自分たちで作戦を考えながら活動していました。

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では「わくわくワーク」という活動をしています。

仕事体験として今週はケーキ作りを行いました。
「仕入れ」から「製造」,「納品」まで体験しました。
グループで協力して,「どんな材料をいくつ仕入れるのか」考えて仕入れ票に記入したり,製造でも役割分担を活動しながら工夫したりしていました。

仕事の大変さや面白さが少しでも体験して,知ることができればいいと思います。

5年 委員会活動

画像1
画像2
画像3
今週から委員会活動が始まりました。

学校をよりよくするために5・6年生が各委員会でいろいろな活動を行います。
初めての委員会では委員長決めやこれからの活動の計画,当番活動の役割決めなどを行いました。
各委員会を見て回っていると,高学年の集まりの中でも自分の意見を言っている5年生の姿が!!

これから委員会を通しての5年生の活躍に期待しています。

伏見ジュニア消防団住吉班 放水訓練体験2

画像1
画像2
次に,放水訓練の体験をしました。
「腰を低くすること」,「前傾姿勢になること」に気を付けて,取り組みました。

伏見ジュニア消防団住吉班の活動は,年間を通して,これからもまだまだ続きます。これらの一つ一つの体験が,近い将来,住吉の地域の伝統と安全を守り,支えるための貴重な体験となります。

防災や救命に関する様々な知識や技能を体得していってほしいと思います。
伏見住吉消防団の皆様,消防隊の皆様,本日は貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp