京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:393397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

6年 図書館オリエンテーション

画像1
図書館司書の先生にオリエンテーションをしていただきました。
どんなときに本を読むか,どんなジャンルのものを読むかなどを改めて振り返りました。
その後,色々なジャンルの本を紹介していただきました。
新しい本との出合いもあり,これからの読書生活がより豊かになればいいなと思います。

3年 図書館たんていだん

画像1
画像2
 今日は,3年生になって初めて図書館へ行きました。図書館司書の吉武先生と本や図書館の使い方について確認をしました。ちゃんと正しい場所に本を返すことができました。その後,本の分類について知り,図書館の壁に貼ってある番号には,意味があるのだということがわかりました。これからはどこにどんな本があるのかにも興味をもって,本を探してほしいと思います。今年も,読書に慣れ親しんでくださいね。

3年 食育「食べ物の3つのひみつを知ろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年1組に今年度初めて栄養教諭の下川先生が,食育の授業をしに来てくれました。牛乳,大根,ごはん,色は3つとも白だけれど,同じはたらきなんだろうか,という始まりから学習をしました。食べ物には,3つのはたらきがあり,それを色にわけていることを知りました。グループ分けをするときには,野菜やお魚はすぐに色がわかったけれど,わかめやみそは何色なのか意見がわかれました。今日でしっかりわかったのではないでしょうか。赤は体をつくるはたらき,黄は熱や力になるはたらき,緑は体の調子を整えるはたらき,どれが欠けても体にとってよくないこともわかり,給食の際は,いつもよりも苦手な食べ物にも挑戦する姿勢が見られました。これからもバランスよく食べて健康な体を作っていってほしいと思います。

5年 学習の様子

画像1
算数科の「体積」では,㎤・㎥といったいろいろな単位を学習してきました。
今日は「1㎥には何人の子どもが入れるのか?」ということを調べ,1㎥がでれくらいの大きさなのか実感をもって考えることができました。

5月 朝会【憲法月間】

画像1画像2画像3
今日の1時間目は,5月の朝会がありました。

校長先生からは,5月3日が憲法記念日であることにちなんで,「日本国憲法」についてのお話がありました。

みんなが幸せになるためには,守らなければならないルールがあること。そのルールの一番もとになっているのが「日本国憲法」であるということをお話されました。


今日の読み聞かせは「せかいでいちばんつよい国」でした。
「人々を幸せにするために」と戦争を繰り返し,世界中を征服したある大きな国の大統領のお話から,「本当の強さとは何か?」,「本当の幸せとは何か?」ということを考えてみてほしいと思います。

5年 学習の様子

画像1
画像2
ALTのルーニー先生が今年度初めて5年生の教室に来てくれました。
自分の名前をアルファベットで書き,グループでそれぞれの名前をどのように書くのか尋ね合って書く活動をしました。
「How do you supll it?」という表現を使いながらしっかりと活動できていました。

【3年】社会科「わたしたちのまち」

画像1
画像2
 社会科の学習が始まりました。
 今は,わたしたちのまち,伏見住吉小学校区について調べています。
 学習を進めるにあたって「校区にはどんな場所があるのだろうか。」という学習問題を立てました。
 今日は,タブレットを使い,自分たちの校区内を地図上で散策してみました。
 校区を散策する中で知っている場所・知らない場所を確認していました。

【3年】外国語活動 「Unit1 Hello!」

画像1
 3年生になり外国語活動が始まりました。
 専科の先生として萩原先生に1年間お世話になります。
 1回目の外国語活動は,世界の国のあいさつを聞いたり英語でのあいさつの仕方を知ったりしました!
 はじめて聞く外国語のあいさつに驚いている子どもたちがたくさんいました。

【3年】 身体測定

画像1
 18日(月)に身体測定をしました。
 養護教諭の長岡先生に教室まで来ていただき,保健室は何のためにあるのかお話していただきました。
 話を聞き終わったあと,保健室に移動し,一人一人身長と体重を測りました。
 2年生よりも大きくなった!体重が増えてた!など自分の成長を感じていました。

5年 参観の様子

画像1
画像2
画像3
国語「漢字の成り立ち」では,漢字の成り立ちである象形文字や指示文字をクイズを通して学習しました。その後,漢字辞典を使って象形文字からできた漢字を探してクイズづくりをしました。
算数「体積」では,1㎤の立方体を使って「体積は1㎤のいくつ分で表せる」という体積の基本的な考え方を学習しました。その後,16㎤のいろいろな形づくりをしました。

子どもたちは,5年生になり初めての参観授業で少し緊張している様子ではありましたが,しっかりと学習に取り組むことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp