京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:28
総数:393736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

作品展

画像1
 各学年の立体作品と平面作品はいかがでしたか。同じ版画でもテーマが違うと感じ方が大きく変わったり,1年生から6年生へと順番に見ていくと成長を感じたりすることができると思います。画像では伝わりにくいかもしれませんがゆっくりとご鑑賞ください。
 なお,今年も呉竹総合支援学校のお友達の作品も展示し交流をしています。同じ地域に住む友達として今後も交流を深めていきたいと考えています。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年はこのようなかたちでの開催となったことへのご理解をいただきありがとうございました。

作品展 1年 「お気に入りの1枚」

画像1
画像2
画像3
 「やぶいたかたちからうまれたよ」「お話の絵」「のってみたいないきたいな」「うつしたかたちから」の学習で描いた作品の中からお気に入りの1枚を選びました。

作品展 2年 「お気に入りの1枚」

画像1
画像2
画像3
 「ふしぎなたまご」「お話の絵」「たのしくうつして」の学習で描いた作品の中からお気に入りの1枚を選びました。

作品展 3年 「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
 テーマは「水の中の生き物」です。紙で作った版に,様々な素材を付け,刷った時に出る模様を楽しみました。

作品展 4年 「ほって すって 見つけて」

画像1
画像2
画像3
 彫刻刀の安全な扱いを知り,ポインセチアを彫りました。赤い葉の色がよく映えるきれいな作品に仕上がりました。

作品展 5年 「版画」

画像1
画像2
 お気に入りの浮世絵を選び,丁寧に模写をし,彫る向きや強さを考えて彫刻刀で彫り進めました。ワンポイントの色にも注目してください。

作品展 6年 「お気に入りの1枚」

画像1
画像2
 「版画」「お話の絵」「窓辺の花」の学習で描いた作品の中からお気に入りの1枚を選びました。

作品展 4組 「お気に入りの1枚」

画像1
 「うつしたかたちから」「運動会の絵」の学習に取り組みました。どの作品も色彩豊かで生き生きと描かれています。

作品展 4組 「冬の景色」

画像1
 鬼や雪女,イエティなどが雪の景色に溶け込んでいます。どれもかわいらしい仕上がりで,寒そうな景色の中にも温かさを感じる作品ですね。

作品展 6年 「卒業制作〜思い出のオルゴール〜」

画像1
画像2
画像3
 彫刻刀を使って浮彫りをし,絵が浮き出るようにしました。6年間の小学校生活を振り返りながら作り上げた思いのつまった作品です。どれもカラフルできれいですね。ずっと大切にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp