京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:67
総数:393334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

入学説明会・半日入学について

 令和3年3月8日(月),令和3年度入学児童・保護者様を対象とした「入学説明会・半日入学」を行います。先日,配布しました案内文と当日お話しする資料を掲載しました。下記のリンクをクリックするか,「配布文書一覧」より「お知らせ」の「入学説明会・半日入学のご案内」「入学説明会資料」をクリックしてご覧ください。資料にお目通しいただき,当日,質問されたいことなどまとめておいていただけるとありがたいです。
 ご案内のお手紙が届いていない場合がありましたら,お手数ですが本校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

入学説明会・半日入学のご案内

入学説明会資料

1年 生活科 作った風車をまわそう

画像1
画像2
先日,生活科の学習で作った風車を外で回しました。風の吹いている向きを考えたり,どこをもって走るとよく回ったりするかを考えながら楽しんで活動をしました。
自分で作った手作りの風車がたくさん回り,すごくうれしそうに運動場を駆け回っていました。

2年 体育科「ボールけりゲーム」

画像1画像2
体育科の学習では「ボールけりゲーム」を行っています。
寒い季節ですが,子どもたちは元気に身体を動かしています。
今日は,シュート練習を行いました。
ボールを扱うのが少しずつ上手になり,ゴールにも入るようになってきました。
残り数時間練習の時間があるので,一生懸命頑張ってほしいと思います。

3年 音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」

 「おかしのすきなまほうつかい」の曲の中に,まほうの音を入れるため,音楽室で音さがしをしました。同じ楽器でも,持ち方やたたき方を変えると音が違います。自分のイメージした音が出るよう,工夫する姿が見られました。写真は,グループごとに発表している様子です。たたき方だけでなく,楽器の組み合わせを変えることでも雰囲気が変わりました。それぞれの,まほうの音楽がとても素敵でした!
画像1
画像2
画像3

2月 朝会

画像1画像2画像3
 2月2日(火)節分の今日,Zoomを使って朝会を行いました。校長先生から,「節分って何?」という問いかけがあり,立春について,鬼の伝説について,豆まきについてのお話を聞きました。教室からも「悪いことを追い払い いいことがあるように 鬼は外 福は内」という声が聞こえてきました。また,先月本校で行われた給食週間についてのお話がありました。毎日の給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちをこめた各クラスのプレゼントが写真で紹介されました。そして,「しょくざいはいのち とる人 つくる人 そだてる人 うる人 かう人 はこぶ人 おおくのいのちや人にかんしゃ」というお話がありました。
 朝会後は,各クラスであいさつ大賞の表彰の様子を動画で視聴しました。大賞に選ばれた児童やクラスのみなさん,おめでとうございます。
 

2月学校だより

画像1
 2月の学校だよりを配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。

 学校だより2月号

冬も 元気に 2年

 1年で一番寒い時期ですが,2年生の子どもたちは元気に外遊びにを楽しんでいます。遊び係によるみんな遊びも定着してきました。今日は,体育科の授業の前に鬼ごっこをいました。北風を切って走りまわり,仲良く遊ぶことができました。
画像1画像2

2年 紙版画が刷りあがりました。

画像1画像2
12月から少しずつ版を作り始めて,ようやく刷り上がりました。はさみや手で切ったり,順序を考えて貼ったりと難しい作業でしたが,最後まで丁寧に仕上げることができました。次は,作品展に向けて,鬼のお面作りに取り組みます。

1年生 体育科 とびばこあそび

画像1
画像2
体育の学習ではとびばこあそびがはじまりました。
今日は,とびばこから上手に着地する方法を考え,取り組みました。
また,活動をしながらとぶ楽しさも感じていました。
自分たちで目標をもってチャレンジしていきます。

1年生 生活科 ふゆとともだち

画像1
画像2
「ふゆとともだち」の単元で,影遊びをしました。
子どもたちは間隔をあけて,影が一つにつながるように考えながら並んでいました。
最後はクラス全員で一つにつなげることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp