京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up26
昨日:59
総数:390333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

緊急 京都市長メッセージ〜新型コロナウィルス感染拡大防止のため〜

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

修了式

画像1画像2
 24日(水),久しぶりににぎやかな子どもたちの声が学校中に響き渡りました。
 休校期間中においては,行事の中止や変更,子どもたちの体調管理などにご理解,ご協力いただき,ありがとうございます。
 この日は,各教室で放送による修了式を行いました。校長先生からは,前日に行われた卒業式について,春休みを安全に過ごすことについて,進級についてのお話がありました。そして,「1年間のお礼を,お家の人に,お友だちに,地域の人たちに,教職員に伝えましょう。」と感謝の気持ちについての話がありました。
 
 春季休業に入ります。まだまだ不安な日々が続きますが,健康と安全に気を付けて過ごすとともに,新しい学年のスタートをするための準備をしてほしいと思います。
 
 今年度も,保護者の方々,地域の方々には,大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いします。

教職員離任のお知らせ

 教職員離任のお知らせは,下記のリンクをクリックしてご覧ください。

 教職員離任のお知らせ

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 23日(月),春の暖かい日差しの中で,令和元年度卒業証書授与式が行われました。今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止を図る観点から,開催時間の短縮・式典内容の精選等,運営上の工夫を行ったうえで開催いたしました。皆様のご理解とご協力もいただき,卒業生はよい緊張感を持ち,厳粛でありながらも心温まる卒業式となりました。
 今日の日をもって卒業生77名は,この伏見住吉小学校を卒業します。われわれ教職員にとっては寂しくもあり嬉しくもありますが,新たな世界に旅立つ子どもたちの背中を押しだす気持ちでこれからも応援し続けていきたいと思います。
 本日は,ご卒業おめでとうございます。6年生これからもがんばって!!

各教室より

画像1画像2画像3
 6年生の教室の黒板です。担任の思いがつまったメッセージがかかれていました。

今後の予定について

 3月18日(水)現在,今後の予定についてです。

 「卒業式」
3月23日(月)開式:10:00
        児童受付:9:00〜9:20
        保護者受付9:30〜9:45

 「修了式」
3月24日(火)集団登校
*新型コロナウイルス感染拡大防止のため,校内放送により各教室で行います。
*2校時終了後(10:25まで),10:30完全下校します。
*持ち物:上靴,筆記用具

 「離任式」
 例年,行っていました「離任式」については,新型コロナウイルス感染拡大防止措置により,本年度は実施いたしません。

*離任者につきましては,3月24日(火)午後2時以降に,学校ホームページ等でお知らせいたします。


 くわしくは,下記のリンクをクリックするかページ右下「お知らせ」より「今後の予定について」をクリックして必ずご確認ください。よろしくお願いします。

 今後の予定について

学校だより3月号

画像1
 学校だより3月号です。HPではカラーでご覧いただけます。

 学校だより3月号

臨時休業中 特例預かりにつきまして

 3月5日からの臨時休業に伴い,特例預かりをいたしますが,以下の点につきご協力お願いいたします。

  1.門は 正門のみ開けます
  2.健康観察票を必ず 持参してください

1・2・3年 授業参観 みんなよく頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 26日(水),1・2・3年生の授業参観が行われました。今年度最後の参観ということもあり,たくさんの方々にお越しいただきました。子どもたちはそれぞれのクラスでめあてに向かって一生懸命学習に取り組んでいました。参観者の方々は子どもたちの1年間での成長の様子を感じられたのではないでしょうか。
 その後の学級懇談会にも多数ご参加いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 27日(木)は4・5・6年生と4組の授業参観と学級懇談会を行います。

力作ぞろい!!作品展開催中!

 26日(水)・27日(木)の授業参観・懇談会に合わせて,本校体育館で作品展を開催中です。子どもたちが図画工作科の学習で取り組んだ作品がたくさん展示してあります。是非,お立ち寄りください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp