京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up33
昨日:59
総数:390340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

平成30年度学校評価結果等

平成30年度の学校評価の結果を掲載しました。ページ右下の学校評価または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成30年度学校評価1
平成30年度学校評価2

1・2・3年・4組 授業参観

画像1画像2画像3
 18日(木),1・2・3年生と4組で授業参観が行われました。1年生にとっては初めての授業参観ということで緊張したかもしれませんね。教室をのぞいてみると,どのクラスも生き生きと授業に取り組んでいる姿が見られました。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

教育課程説明会

画像1
 18日(木),参観授業・懇談会に先立ちまして,教育課程説明会を行いました。たくさんの保護者の方々にお集まりいただきました。学校長からの説明を聞く保護者の方々の姿から熱心さが伝わってくるとともに,本校に寄せる期待の大きさも感じることができました。ありがとうございました。
 明日19日(金)も同様の内容で行います。よろしくお願いします。

1年 初めての身体計測

今日小学校で初めての身体計測がありました。
まずは保健室の先生から,保健室での過ごし方,身体計測の受け方を楽しくわかりやすく教えていただきました。
そのあと,いよいよ身体計測。
みんな話をしっかり聞いていたおかげで,スムーズに受けることができました。
画像1

1年 学校は楽しいな

1週間がたって,1年生も学校生活にだんだん慣れてきました。
いい姿勢で授業を受けること,友達とかかわりながら元気に楽しむこと。
ちょっとずつ意識して頑張れるようになってきました。
1年生みんなにとって,学校が楽しい場になりますように。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「ふきのとう」

国語科の学習で,「ふきのとう」の音読をしています。
明日の参観授業で発表会をする予定です。
グループで,場面の様子がわかるように音読の工夫を考え,練習をすすめています。
楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

3年 「体ほぐしのうんどう」

画像1
画像2
画像3
 新しいクラスになっての体育の授業。自分の体のかたいところ,よく伸びるところを確認しながらストレッチをしたり,友だちとペアになって体を伸ばしました。その後は,みんなでゲームをして,楽しみながら体をほぐしました。

4年 体育科「50m走&リレー」

 暖かな太陽の光のもと,運動場で久しぶりに全力で体を動かしました。
 3年生のころと比べて,体も少し大きくなり,走る姿には,力強さが感じられるようになってきています。
 今年一年,いろいろな経験を重ねて,一回りも二回りも大きく育ってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

5年 給食時間

画像1
画像2
画像3
今日は5年生になって初めての給食でした。久しぶりの給食を,おいしそうに味わって食べる様子が見られました。配膳の時の手際もよく,「さすが高学年!」と言いたくなる頼もしい姿でした。
今日は他にも,初めての音楽・理科の授業もありました。それぞれの先生に授業をしていただき,これから学習することについて真剣に耳を傾けていました。何事にも意欲をもって取り組むことのできる5年生になってほしいと思います。

6年 学級目標を考えよう

画像1画像2
6年生になって初めての学級会。
テーマは「クラスにぴったりの学級目標を考えよう」
まずはグループ毎にクラスで大切にしたいことを考えました。
その後クラスみんなで話し合いました。
一人一人最高学年になった自覚をもって真剣に考えることができました。
明日もう一度話し合って決定します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp