京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/15
本日:count up3
昨日:86
総数:246497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(金)人権集会・参観・懇談会 たくさんのご来校をお待ちしております

教職員離任式のお知らせ

 教職員離任式のお知らせについては,下記をクリックして,ご覧ください。
 教職員離任式のお知らせ

修了式

画像1画像2画像3
 22日(金),修了式が行われました。
 校長先生から,5年生が代表で修了証(通知票)を受け取り,本校の児童が1年間の教育課程を修了しました。
 明日からは春季休業です。健康と安全に気を付けて過ごすとともに,新しい学年のスタートをするための準備をしてほしいと思います。
 今年度も,保護者の方々,地域の方々には,大変お世話になり,ありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いします。

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 20日(水),春の暖かい日差しの中で,平成30年度卒業証書授与式が行われました。
卒業生も,在校生の5年生も,よい緊張感を持ち,厳粛でありながらも心温まる卒業式となりました。
 今日の日をもって卒業生81名は,この伏見住吉小学校を卒業します。われわれ教職員にとっては寂しくもあり嬉しくもありますが,新たな世界に旅立つ子どもたちの背中を押しだす気持ちでこれからも応援し続けていきたいと思います。
 本日は,ご卒業おめでとうございます。6年生これからもがんばって!!

6年 校長先生の特別授業

画像1画像2画像3
 18日(月),校長先生が6年生に特別授業を行いました。教科は理科でテーマは「エネルギーと地球上の物質」です。校長先生は授業を通して,「エネルギー資源を大切にすること」「循環型社会の形成を目指すこと」の2つのメッセージを将来の社会を支える子どもたちに伝えました。
 この授業を受けて,子どもたちが将来何かの役に立つ立場となって活躍してくれることを願っています。

学校だより臨時号

 学校便り臨時号を配布しました。第2回学校評価質問紙回答を集計,分析しました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
 HPからもご覧ください。
学校だより臨時号

1年 「ボールけりあそび」上手になったよ

画像1
画像2
画像3
真冬に逆戻りしたような冷たい風の吹く中,元気にボールけりあそびをしました。
最初は狙ったところにけることやボールをとりにいくことができませんでしたが,グループで練習したりゲームしたりする中で,ずいぶん自分からボールをけることができるようになりました。パスがつながってシュートが決まると飛び上がるように喜ぶ姿がとってもかわいかったです。
1年生としての体育も金曜日で最後です。楽しい締めくくりができるようにしたいなあと思います。

2年 体育科 平均台あそび

画像1
画像2
画像3
三学期も残すところ一週間と少しとなりました。二年生の子どもたちは,最後の体育の学習を楽しんでいます。平均台あそびでは前歩きだけでなく横歩きや後ろ歩きに挑戦し,うまくバランスを取りながら平均台を渡っています。
鉄棒のそばには,新しく逆上がりの補助板が設置されました。ピカピカの道具を使って逆上がりの練習に励む様子が見られました。
四月からは三年生になる子どもたちです。三年生になっても,変わらず様々なことに意欲的に取り組み,一層力を伸ばしていってほしいと思います。

京都市シェイクアウト訓練

 11日(月),京都市シェイクアウト訓練に合わせ,本校でも訓練を行いました。初めに訓練の意義について知り,その後,緊急地震速報のブザーを合図に,身を守る3つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」をとりました。日頃から防災の意識をもち,家族や学校でも話し合い,今後,地震が起きた際,自分で判断して身を守れるように行動できるようにしていきましょう。
画像1画像2画像3

住吉子ども見守る会感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 11日(月),住吉子ども見守る会感謝の集いが行われました。これは,毎日どもたちの登下校を見守ってくださっている見守る会に感謝の気持ちを伝える会です。まずは,京都市教育委員会からお一人ずつに感謝状の贈呈です。次に,1年生から感謝のお手紙,PTAからお花の贈呈が行われました。そして,児童代表として6年生の児童が,日ごろの感謝の気持ちと今年も安心して登下校ができた喜びを述べることができました。さらに,伏見署の住吉交番の方々にもお越しいただき,お話しいただきました。
 会の後,伏見住吉小学校鼓笛バンド部レインボースターズによる演奏会が行われました。1年間の練習の成果がよく分かる素敵な演奏が感謝の集いに花を添えてくれました。
 住吉子ども見守る会の皆様,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 8日(金),「6年生を送る会」が行われました。全校児童と教職員で6年生の卒業をお祝いする児童会活動です。
 各学年がそれぞれ工夫を凝らした出し物で歌ったり踊ったりし,6年生の門出をお祝いしました。また,6年生一人一人にフレンドリーグループで作ったメッセージカードのプレゼントを渡しました。さらに,教職員からの出し物や1年間歌い続けてきた全校合唱もあり,素敵な雰囲気の会となりました。
 6年生が卒業するのはさみしいですが,次は,5年生が最高学年として伏見住吉小学校を支えてくれることでしょう。おめでとう6年生!がんばれ5年生!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp