京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up4
昨日:39
総数:257786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(月)〜20日(金)個人懇談会 よろしくお願いします

5年 ミシンと友達になろう!!

画像1画像2
家庭科の『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』の学習では,「ミシンの音をよく聞いて,ミシンと友達になろう!!」を合言葉に,学習を続けています。

今日は,
1.ミシン針の付け方を知る
2.上糸の準備をする
3.からぬいをする     の,学習をしました。

子どもたちは,初めは不安そうでしたが,慣れてくると声を掛け合い,「タタタタタッ」とミシンの音を聞きながら作業をしていました。


5年 大縄大会

画像1画像2
 19日(火),体育委員会主催の5年生の大縄大会が行われました。5年生の2クラスがこの日までに練習を積み重ね,今日の本番で最高記録を目指して頑張りました。慣れた様子で上手に跳ぶ子や,入るタイミングが難しく苦戦する子など様々でしたが,みんなで励まし合って挑戦する姿が見られました。
 普段は大縄遊びをあまりやらないという5年生。この大会をきっかけに大縄遊びに積極的に取り組んで,心も体も鍛えてほしいと思います。

伏見西支部バスケ交流会

画像1
 16日(土),伏見西支部部活動バスケットボール交流会が本校体育館で行われました。伏見住吉小学校は2チームが参加し,見事勝利を収めることができました。普段の練習とは違い,他校と試合をすることで技術や気持ちが成長したのではないでしょうか。貴重な経験になったと思います。
 応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像2

大文字駅伝大会

 2月10日(日)に大文字駅伝大会が行われました。支部の代表として伏見住吉小学校は初めて出場しました。8人の選手が全力でタスキを繋ぎました。当日は教職員だけでなく,たくさんの地域の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリーグループ対抗謎解きゲーム

画像1画像2画像3
 12日(火),全校児童でフレンドリー活動を行いました。今日は「フレンドリーグループ対抗謎解きゲーム」です。10問の謎を解き,集めたキーワードを並び替えて正解を導き出すという内容です。
 1年生から6年生までが協力して一生懸命考えて謎を解くことで,グループ内での親睦がさらに深まったことでしょう。

朝ランニング 最後までがんばりました!

画像1画像2
 8日(金)朝休みランニングが最終日を迎えました。開始から約1か月の間,子どもたちは一生懸命に取り組むことができました。また,放送委員会や体育委員会の児童も放送や準備で活躍してくれました。
 まだまだ寒い日が続きますが,規則正しい生活を送ることを心がけ,外で元気に遊ぶようにしてほしいです。

1年 幼稚園・保育園の人たちが給食の様子を見に来たよ!

画像1画像2
 2月4日(月)に,伏見住吉幼稚園,住吉保育園,住吉西保育園のお友達が,1年生の給食の様子を見に来てくれました。
 1年生たちは,お兄さん,お姉さんとして,いつもよりも張り切って給食の準備をしていました。給食当番の活動の様子や,給食を食べるまでの様子を見て,気になったことや知りたいことを質問してくれました。1年生たちもその質問に嬉しそうに答えていました。
 今回の交流を通して,少しでも小学校の給食を楽しみになってもらえていたら嬉しいです。

1年 ほしぞらのおんがく

画像1画像2画像3
 1年生は,音楽科の「いろいろなおとを楽しもう」の授業で,様々な楽器を使ってみんなで合奏する学習をしています。「きらきらぼし」の曲をけんばんハーモニカ,鉄琴,トライアングル,すずを使って演奏しています。
 小学校に入って初めて触る楽器もたくさん!それぞれの楽器に少しずつ慣れていき,素敵な合奏ができるといいですね。

2年 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生は,今体育科の学習でボールけりゲームをしています。以前に学習したパスゲームで培ったチームワークを生かして,うまくパスをつなぎながらたくさんシュートを決めようとする姿が見られます。冷え込む日が多く,外に出たときは「寒い〜!」とふるえていることも多いですが,ゲーム中はどの人も思いっきり体を動かしているので終わるころにはポカポカしています。作戦タイムには,相手チームの良い動きを報告し合いながら次の試合ではどんな動きをするか真剣に話し合う様子が見られます。ゲームを通して互いの良さを認め,高め合ってほしいと思います。

2年 図画工作科の様子から

画像1画像2画像3
 2月6日(水)図画工作科の学習で作品展に出品するおにのお面の製作が始まりました。紙粘土の感触を楽しみながら,角をつけたり,眉をつけたりしていきました。こわそうなおに,何だか優しそうなおに,思い思いのおにが並びました。次は,絵の具で着色し,ニスを塗り,飾りをつけていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp