京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up18
昨日:84
総数:258104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(月)〜20日(金)個人懇談会 よろしくお願いします

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 8日(金),「6年生を送る会」が行われました。全校児童と教職員で6年生の卒業をお祝いする児童会活動です。
 各学年がそれぞれ工夫を凝らした出し物で歌ったり踊ったりし,6年生の門出をお祝いしました。また,6年生一人一人にフレンドリーグループで作ったメッセージカードのプレゼントを渡しました。さらに,教職員からの出し物や1年間歌い続けてきた全校合唱もあり,素敵な雰囲気の会となりました。
 6年生が卒業するのはさみしいですが,次は,5年生が最高学年として伏見住吉小学校を支えてくれることでしょう。おめでとう6年生!がんばれ5年生!

1年 図画工作科「おってたてたら」

昨日と今日の図画工作科の時間に「おってたてたら」という学習をしました。色紙を様々な折り方で立たせ,いろいろなものを作りました。1組では,1年1くみのまちをつくろう」とめあてを決め,みんなでどんどん町を作り上げました。2組では,「好きなものをつくろう」というめあてを決めて取り組みました。大きなマンションや学校,動物,ベンチ,電車など子どもたちの発想はとどまることを知りませんでした。
画像1
画像2

3月 朝会

 4日(月),3月の朝会を行いました。
 教頭先生から,学校図書館の新しい机やいすのこと,支部の交流会でバスケットボール部とバレーボール部が優勝したこと,大文字駅伝大会に初出場を果たしたことなどお話ししていただきました。それぞれの選手にインタビューをし,がんばってきたことなど直接聞くことができ,下級生の子たちもきっと次は自分がという思いになったのではないでしょうか。
 さらに,大文字駅伝から学ぶこと,進級・進学を控えて頑張ってほしいことなどのお話もありました。
 最後は,全校合唱です。肌寒い雨の降る中でしたが,今日も「ともだちはいいもんだ」が優しく響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

大正琴部 伏見区民文化フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 3日(日),伏見区民文化フェスティバルに大正琴部の児童が出演しました。「ひなまつり」「コナンのテーマ2」「恋の季節」の3曲を演奏しました。呉竹文化センターはとても広く,たくさんの観客の方もいらして,きっと緊張したことと思いますが,日頃の練習の成果を発揮し,堂々と演奏することができました。

1・2・3年・4組 授業参観

画像1
画像2
画像3
 27日(水)は1・2・3年生と4組の授業参観が行われました。音楽で楽しんだり,言葉で発表したりと,どの学年も1年間の成長が見られたのではないでしょうか。
 お忙しい中,たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。

4・5・6年 授業参観

画像1
画像2
画像3
 28日(木)は4・5・6年生の授業参観でした。4・5年生の算数科の学習では,問題解決に意欲的に取り組む姿を見ていただきました。6年生は各クラスがそれぞれに保護者の方と一緒になって楽しむ工夫がされた授業を展開していました。
 今日はあいにくの天気にも関わらず,多数ご参観いただきまして,誠にありがとうございました。

 この2日間,PTA合同清掃や作品展,学級懇談会も含め,保護者や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今年度も卒業,進級まで残りわずかな日々となりましたが,引き続き本校の学校教育推進にご支援・ご協力をよろしくお願いします。

学校だより3月号

 学校だより3月号配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。
学校だより3月号

 27日(水)のPTA合同清掃,授業参観・学級懇談会,作品展にお越しいただきありがとうございました。
 28日(木)も引続き,高学年の授業参観・学級懇談会よろしくお願いします。作品展も開催中です。

校内ピカピカ!PTA合同清掃

画像1
画像2
 27日(水),今年度2回目のPTA合同掃除が行われました。きれいな学校で子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと,PTAの方々が校内を掃除してくださいました。普段,子どもたちがとどかない窓の高い場所や裏側など,一生懸命取り組んで下さる姿を見た子どもたちは,いつも以上にがんばって掃除に取り組むことができたようです。
 きれいになった学校で気持ちよく学習や活動に取り組んでいきます!ありがとうございました。

力作ぞろい!!作品展!

画像1
 本校体育館で作品展を開催します。授業参観や懇談会でお越しの際にお立ち寄りください。

 27日(水)・28日(木) 13:30〜17:00

3年 男女平等教育

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に男女平等教育の学習をしました。3年生は「仕事について考えよう」というテーマで男性の職業と女性の職業があるかどうかを考えました。「ネイリストは女の人の仕事かな。」「消防士は力や体力があるから男の仕事だ」などグループで考えました。職業によって男性の職業・女性の職業があると考えていた子どもたちですが,女性消防士や男性保育士,女性の電車の運転手の紹介を受け,性別によって職業を制限されることはないということがわかりました。「どんな職業でも選んで良いとわかった」「○○は男子,女子だから○○など勝手な決めつけはいけないと思った」など授業の振り返りに自分の意見をしっかりと書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
卒業お楽しみ会6年
ALT
3/11 銀行振替日
住吉子ども見守る会感謝の集い
3/14 町別児童会 集団下校
ALT

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp