京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:31
総数:393416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年花背山の家 1日目夜 星教室

画像1
画像2
画像3
 花背の1日目の夜は,残念ながら雨でナイトハイクは中止になりましたが,代わりに校長先生による「星教室」が行われました。

5年花背山の家 野外炊事パート2

 炊事の分担を一人一人頑張り,鳥すき焼き風煮がおいしくできました。
 しっかり食べて,明日の登山も頑張ります!
 今日のHPはこれでおしまいです。明日もお楽しみに〜
画像1
画像2

3年 総合的な学習

 3年生は,毎月1回,すこやか学級のみなさんと交流をさせていただいています。
 今回の交流では,住吉地域に住んでおられる素敵な人を見つけるために,インタビューをさせていただきました。
「得意なこと」「大切にしている物」「昔,されていた仕事」「住吉のいいところ」「地域のために頑張っておられること」などについて質問させていただきました。
 どの方にも優しく温かく答えていただき,子どもたちは大変喜んでいました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 野外炊事

画像1
画像2
画像3
 「山の家ミッション2」は,野外炊事です。グループで協力して,おいしい鳥すき焼き風煮を作りました。

5年花背山の家 お弁当いただきます!

画像1
 あいにくの雨です。霧が濃いですが,これから天気は回復するようです。
 おうちの方に用意していただいたお弁当をおいしくいただいています。ありがとうございました。

5年花背山の家宿泊学習

画像1
 今日から3泊4日の花背山の家宿泊学習が始まりました。
 予定通り山の家に到着し,入所式を終えました
司会も言葉もしっかりできました。


6年 オープンスクール

7日(水)に伏見中学校のオープンスクールに行きました。
体験授業を受けたり,部活動見学をしたり,中学校生活を
より身近に感じることができました。
生徒会の学校紹介や,部活動見学に目を輝かせている子どもたちの様子が
とても印象的でした。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

工房学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
 京都を代表する17社のブースを見て回り,「どんな人がどんな思いで作っているのだろう」という学習課題にせまりました。
 また,後半は工房学習で「音を奏でるふしぎな石ころ」をつくりました。細かな部品に苦労しながらも,自分の力で製作したことで,ものづくりの大切や面白さを感じることができました。
 今日の学習が,自分の将来の夢や考え方につながるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動(火)

画像1画像2画像3
 火曜日は,鼓笛バンド部,サッカー部,バスケットボール部の部活動の活動日です。
 どの部活動もみんな真剣に練習に取り組んだり,話し合ったりしています。これから寒くなってきますが,みんな元気にがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 社会見学3年 ALT
11/17 サッカー全市交流会
11/18 サッカー全市交流会予備日
11/19 学習発表会前々日準備
11/21 学習発表会
11/22 特別校時 ALT

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp