京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up17
昨日:59
総数:390324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

6年 教室

画像1画像2画像3
 昨日,卒業証書授与式が行われ,76名の卒業生が巣立っていきました。
 今日の教室には子どもたちの姿はなく,さみしさが募ります。

入学式の練習を頑張っています。

画像1画像2画像3
 1年生は,入学式に向けてお迎えの言葉の練習をしています。昨年の4月に,2年生にしてもらったように,新1年生に向けて元気いっぱいに言葉を言ったり,歌を歌ったり,さらに鍵盤ハーモニカを演奏したりします。子どもたちは,新1年生が入学してくるのをとても楽しみにしています。残り3回の練習ですが,頑張っていきましょう。

伏見住吉子ども見守る会感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 本日,「伏見住吉子ども見守る会感謝の集い」が本校体育館でとり行われました。

 日頃から子ども達の登下校を見守ってくださる「見守る会」の皆さんに,感謝状やお花,子どもたちからのお手紙を贈らせていただきました。その他にも,6年生による児童代表の言葉や鼓笛部による演奏など,様々な形で感謝の気持ちを伝えられました。

 式の中で,見守る会の代表の方よりお話をいただきました。子どもたちに挨拶をすることで自分たちも元気をもらうという言葉をいただき,子どもたちもうれしそうにしていました。

 子どもたちは見守る会の方々をはじめ,多くの地域の方や家族に見守ってもらえていることを再認識したことと思います。学校でも,自分たちの身を自分たちでも守っていこうという思い,そして日々見守ってくれている方々への感謝の気持ちをもっていられるよう,伝えていきます。

 

2年 6年生のために

2年生は6年生を送る会の練習を頑張っています。「あたらしいマーチ」という歌をプレゼントしようと手振りをつけて練習をしています。歌の盛り上がるところを意識したり,手をそろえることを意識したりと歌もレベルアップしてきました。当日は6年生に感謝の気持ちをこめて歌いたいと思っています。また,お祝いの気持ちをこめて掲示板に貼る飾りも作りました。素敵な6年生を送る会になりますように!
画像1
画像2
画像3

3年 サッカー

体育の学習で,サッカーをしています。
学習を重ね,ルールを理解し,作戦をたてて試合ができるようになってきました。
試合に出ていない時にもアドバイスや声援を送るなど,チームワークも高まってきました。
3年生も残りわずかとなってきました。
最後の体育を皆で楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 2分の1成人式

画像1画像2
今日の5・6時間目は,体育館にて『2分の1成人式』を行いました。

成人の半分の年を迎え,これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを「合奏」で届けました。また,各グループに分かれて「できるようになったことの発表」をし,一人一人が「将来の夢」について発表しました。

子どもたちは緊張した様子でしたが,練習の成果を精いっぱい発揮してくれたと思います。

先週の参観・懇談会に引き続き,おいそがしい中,参観していただきありがとうございました。3月2日(金)より個人懇談会が始まります。よろしくお願いいたします。

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。声を掛け合いながら,チームでボールを回しています。ミスをする時もありますが,チームで励まし合いながら頑張っています。残りは1時間だけですが,心を一つにボールを繋いでいきます。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 23日(金),卒業遠足に行ってきました。行き先は,インスタントラーメン発明記念館,万博記念公園,オービィ大阪です。
 インスタントラーメン発明記念館では,オリジナルのカップラーメン作りに挑戦しました。カップを好きな模様でデザインし,スープや具材はお気に入りのものを入れるのです。また,インスタントラーメンの歴史についても学びました。
 万博記念公園では,お弁当を食べたり,走り回ったりするなど,気持ちのよいお天気を満喫できました。
 オービィ大阪では,迫力ある映像や楽しい仕掛けで大自然を大満喫。子どもたちの興奮と驚きの姿がとても印象的でした。
 卒業を前に,6年生のみんなにとって心に残る思い出の一日になったことと思います。朝早くから弁当等のご準備をしていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生へ心をこめて・・・

画像1
画像2
画像3
本日のフレンドリー活動は,送る会で6年生に渡すメッセージの作成をおこないました。
6年生が卒業遠足で不在の中,5年生を中心にグループで協力してメッセージカード作りに取り組んでいました。1年間の感謝の気持ちが6年生に伝わりますように!

作品展を開催しています。

画像1
 2月20日(火)から,作品展を開催しています。立体「ころころゆらりん」と平面「お気に入りの一枚」の作品を一点ずつ展示しています。子どもたちの素敵な作品を是非,ご覧になってください。明日(2月21日(水))まで展示しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp