京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:60
総数:393381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

給食試食会

 PTA主催で給食試食会が行われました。保護者の方34名の出席があり,給食に対しての関心の高さがうかがえました。
 「京都市の学校給食と食育」「給食を通しての子どもたちの様子」のお話の後,給食を食べていただきました。
 一からの手作りの給食,産地へのこだわりや作り方の工夫,和食を大切にしていることなど,初めて知っていただいたこともあったのではないでしょうか。子どもたちと給食についておうちでもお話していただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 和歌山城

 和歌山城を見学しました。
 和歌山城は,和歌山市中心部の虎伏山にある和歌山市のシンボルです。
天守閣からは和歌山の街が一望できます。和歌山城主になった気分で景色を眺めました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 和歌山県立自然博物館

 和歌山県立自然博物館に着きました。まずは芝生でグループごとに昼食です。朝早くからおいしいお弁当を作っていただき,ありがとうございました。
 博物館内には魚類から鳥類、岩石など和歌山の自然がいっぱい展示されています。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 関西国際空港見学

 関西国際空港では展望ホールを見学しました。またバスでバックヤードも見学し,普段見られないところをバス内から見学しました。フードローダーや給油タンクを見ました。この後,和歌山へ向かいました。


画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行へ出発!

 本日から1泊2日の予定で,大阪・和歌山方面へ修学旅行に行きます。
 予定通り,全員元気に出発しました。
 出発式も「さすが6年生!」と思う,立派な式でした。
 
 この後もHPで,活動の様子をお知らせしていきます。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

幼稚園の苗屋さんに行ってきました!

画像1画像2画像3
 6月21日(水)に,1年生が幼稚園の苗屋さんに行ってきました。1年生は,幼稚園の子たちの手作りのお金を持って,楽しそうに苗を選んでいました。かわいい店員さんたちが,お店を案内してくれたり,レジをしてくれたりしている姿を見て,少しお姉さんお兄さん気分の1年生は,大きな声であいさつをしたり,きちんと並んだりとしっかり者の姿を見ることが出来ました。
 買ってきた苗が大きくなり,花が咲くのが楽しみです。

4年 ALTの先生との外国語活動

画像1画像2画像3
4年生は今日の午後,ALTの先生と初めて外国語活動の学習をしました。

先生の「出身地」や「好きな食べ物」を聞き逃さないように注意深く聞き取っていました。なかでも,「先生の好きなポケモンはなんでしょう!?」のクイズに,子どもたちは興味津々でした。

授業の最後には,「めっちゃ楽しかった!!」「ぜひまた来てください!!」などの声を聞くことができました。

朝の読み聞かせ

図書館ボランティアさんによる読み聞かせが,1年1組,2組で行われました。
紙芝居や大型絵本を読んでいただき,1年生の子どもたちは興味津々。
お話の世界に引き込まれていました。
穏やかに朝のスタートを切ることができました。
22日には,1年3組に図書館ボランティアさんが来られます。
楽しみにしています。
画像1画像2

水泳学習が始まりました。

画像1画像2画像3
 6月13日(火)から体育科「水遊び」が始まりました。初日は,気温が低く頭までつかることはできませんでしたが,2日目からは,じゃぶじゃぶと水のかけあいっこをしたり,水の中をぐるぐる散歩したりしました。「楽しい!」という声がたくさん聞こえていました。短い水泳学習の期間ですが,たくさん楽しみながら,できることを増やしていきましょう!

学校経営方針

学校教育目標については,ページ右下の配布文章又は以下のリンクをクリックして御覧ください。H29 学校経営方針
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp