京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:393397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

朝の読み聞かせ

図書館ボランティアさんによる読み聞かせが,1年1組,2組で行われました。
紙芝居や大型絵本を読んでいただき,1年生の子どもたちは興味津々。
お話の世界に引き込まれていました。
穏やかに朝のスタートを切ることができました。
22日には,1年3組に図書館ボランティアさんが来られます。
楽しみにしています。
画像1画像2

水泳学習が始まりました。

画像1画像2画像3
 6月13日(火)から体育科「水遊び」が始まりました。初日は,気温が低く頭までつかることはできませんでしたが,2日目からは,じゃぶじゃぶと水のかけあいっこをしたり,水の中をぐるぐる散歩したりしました。「楽しい!」という声がたくさん聞こえていました。短い水泳学習の期間ですが,たくさん楽しみながら,できることを増やしていきましょう!

学校経営方針

学校教育目標については,ページ右下の配布文章又は以下のリンクをクリックして御覧ください。H29 学校経営方針

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。学校沿革史

避難訓練(引き渡し訓練)

画像1
画像2
3日の休日参観の4時間目に避難訓練(引き渡し訓練)をおこないました。
安全についての授業の後,学級ごとに体育館へ避難し,続いて引き渡し訓練となりました。
保護者の皆様が多数参加していただき,より実践的な訓練となりました。今回の訓練をきっかけに,日ごろから防災や緊急時の対応などを家族で話し合っていただけたらと思います。
暑い中,ご協力ありがとうございました。

休日参観 1年生の様子から

6月3日土曜日 休日参観が行われました。
朝から,子どもたちはそわそわ。大はりきりの1日となりました。

国語科の学習では,毎日続けているひらがなの学習と文作りの学習を行いました。
学級活動では,動物の鳴き声を通して,韓国・朝鮮の文化に親しみました。指人形を作って『ケグリガ ハンマリ…』とカエルの歌の替え歌をみんなで歌いました。

引き渡し訓練には,多くの保護者の方にご協力いただき,無事に初めての訓練を終えることができました。ご参観どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練・引き渡し訓練

画像1画像2
休日参観の4時間目は避難訓練と引き渡し訓練をしました。地震災害が起こったという想定でまずは教室で避難訓練をし,その後体育館で引き渡し訓練をしました。どの子も真剣に取り組み,教室では頭や体を守る安全行動をとることができました。また,引き渡し訓練にはたくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

3年 社会見学

社会見学に行きました。
3年生は,社会科で「京都市のまちのようす」を学習しています。
そこで,京都タワーの展望台から京都市のまちの様子を見渡しました。
3方を山に囲まれていることや,京都駅の周りには大きなビルが多いこと,観光客が多いことなど,たくさんのことを発見することができました。

梅小路公園でお弁当を食べた後,京都鉄道博物館に行きました。
グループで館内をめぐり,展示を見たり体験をしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家をふり返って

画像1画像2画像3
3日(土)の土曜参観日の3校時に予定している,総合的な学習の時間『みさきの家をふりかえって』〜自分たちの活動を発表しよう〜に向けて,一人一人がまとめたものをグループごとに貼り合わせているところです。

『どういうふうにすれば,もっと見ばえがするかなぁ??』
『ここに挿絵を入れてみよう!!』
『それいいやん♪〜賛成っ!!』

など,グループそれぞれが工夫を凝らし,まとめていきます。

明日は,一人一人が聞く人に活動の様子がしっかりと伝わるよう,発表の練習をします。

5年 スポーツテスト

3・4時間目にスポーツテストがありました。
長座体前屈や反復横跳び,ソフトボール投げなどの記録をとりました。
とても暑い中でしたが,どの子も頑張っていました。
去年より記録が伸びた子も多く,満足そうな様子も見られました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp