京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:31
総数:393408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

6年 伏見西支部駅伝大会・大文字駅伝大会予選会

画像1
画像2
画像3
 8日(火),小雨の降る中ではありますが伏見西支部駅伝大会・大文字駅伝大会予選会が行われました。
 個人走では参加した児童全員が10位以内に入り,駅伝では選手全員で力を合わせ,5位となりました。惜しくも大文字駅伝への出場とはなりませんでしたが,本当に大健闘でした。
 9月から本格的に駅伝に向けた練習が始まり,10月後半からは選抜メンバーで本格的な練習に取り組んできました。当日は選抜には選ばれなかった児童も応援に駆けつけてくれたりと,6年生全体でこの駅伝大会に向けて取り組めたと感じています。

4年 社会見学〜京都府警,生き方探究館〜

 11月8日(火),4年生は,京都府警察本部と生き方探究館に社会見学へ行きました。

 午前は京都府警察本部で,通信指令センターや交通管制センターなどを見学しました。本物の設備を見学でき,子どもたちは興味津々でした。

 そして,午後は生き方探究館の京都モノづくりの殿堂で,京都のモノづくりについて学習しました。タッチパネルを利用した工作をしたり,いろいろな企業の製品のことを知ることができ,京都のモノづくりについて,学校だけではできない学習がたくさんできました。

 警察とモノづくり,いろいろなことを学んだ1日でした。
画像1
画像2
画像3

4年 11月の朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会がありました。

今月から,全校合唱がスタートしました。
10月から練習していた「マイバラード」をみんなで歌いました。この歌は,友だちのことを想う優しい歌です。子どもたちの歌声もとても優しく,温かい時間が流れました。

そして,今月は「自分の命は自分で守る」という話を聞きました。
先週,伏見住吉こども110番家ウォークラリーをしました。
いつも,たくさんの地域の方々にいつも守っていただいていますが,助けを求めに行くのは自分です。不審者に会った時,災害の時,どのように動いたらよいのか,お家や学校で学んだことをいざという時にいかせるよう,常に心がけてほしいと思います。

サッカー部 全市交流会

 サッカーの全市交流会が11月5日(土)に行われました。

 伏見住吉小学校は,養正小学校の会場で試合をしました。養成小学校の会場では,砂川小学校,錦林小学校,稲荷小学校,明徳小学校が試合をし,本校は6年生チームが砂川小学校と明徳小学校,5年生チームが砂川小学校と稲荷小学校と対戦しました。

 5年生チームには,試合初体験の4年生の児童も入って対戦しましたが,最後まであきらめず,一生懸命にプレーしていました。

 次は12月に支部交流会があります。それに向けてまた頑張って練習に励んでほしいです。
画像1
画像2

1年 秋みつけに行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科の学習「秋みつけ」で森林研究所へ行ってきました。たくさんのどんぐり,大きな松ぼっくりや木の実,草花などがあり,子どもたちは張り切って拾っていました。本日どんぐり,スラッシュ松の松ぼっくりは持ち帰っています。お家で今日の話を聞きながら,飾り付けなどしてみても良いですね。みんな用に集めたものは,生活科の学習で使いますので,どのようなものを作ったのかまた子どもたちに話を聞いてみてください。

女性会 ふれあい発表会

画像1
画像2
 11月5日(土)に伏見住吉地域女性会のふれあい発表会がありました。
 大正琴部と4年生も出演させていただきました。子どもたちは,たくさんの地域の方々の前で,今まで練習してきたことを発表することができました。

伏見住吉子ども110番の家ウォークラリー

画像1
画像2
11月4日(金)に住吉安心安全町づくり協議会主催の「伏見住吉子ども110番の家ウォークラリー」がありました。地域諸団体,伏見区役所,伏見警察署,PTAなど地域の多くの方々にご協力いただきました。住吉こども110番の家を知り,何かあった時には助けを求める練習や交通安全に気を付けて歩く練習ができました。
 今日学んだことを生かし,これからも,安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

伏見住吉こども110番の家ウォークラリー出発!!

11月4日(金)14:00〜
住吉安心安全町づくり協議会主催の
伏見住吉こども110番の家ウォークラリーが
開催されました。

ねらいは
1)校区にある「伏見住吉こども110番の家」を知り,交流を深める。
2)「伏見住吉こども110番の家」で助けを求める練習をする。
3)交通安全に気を付けて歩く練習をする。
です。

PTA・地域・伏見署・区役所の方々もご協力していただき
ありがとうございます。

さぁ縦割りグループで出発です。
行ってきます!!
画像1
画像2
画像3

伏見住吉こども110番の家ウォークラリー事前練習

 今日の2時間目,4日金曜日に行われる
「伏見住吉こども110番の家ウォークラリー」の
事前練習を行いました。
 全校縦割りグループに分かれ,地図を見ながら
それぞれに指示された伏見住吉こども110番の
家を回ります。

 今日は,リーダーを中心に地図を見て回る道順と
助けを求める人を決めて,最後には助けを求める
リハーサルを行いました。
本番はいつも声が小さくなるので,しっかりと声を
出して助けを求めて欲しいです。

 当日は,お忙しい中地域の皆様にはご協力頂きますが
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

1年 ハッピーハロウィン!!

画像1
画像2
画像3
 今日は10月31日,ハロウィンです。1年生は生活科の授業でスタンプラリーを行いました。子どもたちは今日のハロウィンを心待ちにしていたようで朝から「今日のハロウィンを早くしたいな!」と言っていました。
 お手製の帽子と鞄をもって,校内へ繰り出し,仮装した先生に出会ったら「トリック オア トリート!」と言ってスタンプをもらいました。数が集まったらメダルがもらえました。(先生たちもやる気満々!)
 とても楽しく取り組めたようです。ハッピーハロウィン!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp