京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:31
総数:393416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 子どもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
 11月14日(月)は子どもエコライフチャレンジがありました。クイズなどを交えながら,楽しんで地球温暖化について学びました。地球温暖化を防ぐため,ひとりひとりが今日学んだことを生活に生かしてほしいと思います。

住吉学区総合防災訓練

 13日(日)住吉学区自主防災会主催の総合防災訓練がありました。
 消火訓練では少年消防クラブの子どもたちが,消火器の使い方をデモンストレーションしたり地域の方に使い方を教えたりしていました。子どもたちも地域の一員として防災訓練で活躍していました。
画像1
画像2

4年 がんばった学習発表会〜レ・ミゼラブル〜

 学習発表会,4年生は,劇「レ・ミゼラブル」を演じました。

 話の内容のやや難しい劇でしたが,ミリエル司教の優しさや,ジャン・バルジャンの生き様をしっかり演じて表現でき,子どもたちも達成感があったようです。

 出番の前はすごく緊張していたようでしたが,全部・全力・全員で,一人一人が自分の役を演じきれました。

 また子どもたちが成長した瞬間が見ることができました!

 たくさんの参観,ありがとうございました!!
画像1
画像2

1年 ぼくら わくわく くじらぐも!

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会でした。1年生は音読劇「くじらぐも」を頑張りました!
くじらぐもに乗って,様々な場所を旅して踊ったり歌ったりして,のびのびと1年生らしく演じることができたと思います。
 練習でうまくできなかった場面も,本番はバッチリ!できました。
他の学年の発表も集中して観ることができました。来年度もきっと頑張って取り組んでくれると思います。
 今日は本当に頑張って,緊張して,疲れたと思います。休日ゆっくり休んで,また月曜日に元気な姿で来てくれることを待っています。

6年 学習発表会 ミュージカル「象列車」

画像1
画像2
画像3
 6年生は11日(金)に行われた学習発表会で,ミュージカル「象列車」に取り組みました。前期に総合的な学習の時間で動物たちの命の大切さを学び,後期に国語科と社会科で戦争の悲惨さを学びました。そこから「平和」の大切さを考えられるものとして「象列車」に至りました。
 運動会から1カ月と立たない短い期間に子どもたちは,自分の配役がもつ時代背景を考え,そこに魂を吹き込んでいきました。本番ではこれまでに練習したことを存分に発揮し,見ている人たちに「平和」について考えることのできるきっかけをつくってくれたと思います。

3年・4組 学習発表会 群読「言葉で遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
 いつも元気一杯3年生。そんな3年生が気持ちを一つにして発表しました。
 どの子も,練習の成果を十分発揮して,自分の役割をしっかりやり切ったと思います。
 教室に戻ってから感想を聞いてみると,
「緊張したけれど,楽しかった。」
「思ったより,緊張しなかった。」
「リコーダーの演奏が不安だったけれど,うまくいってよかった。」
「おうちの人の顔が,はっきり見えた。」
などの声。
 お忙しい中,たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

2年 学習発表会 本番!

 お忙しい中,学習発表会に多数ご参観いただき
ありがとうございました。

 2年生は,「あそびうたで せかいのたび」
という発表をしました。
 歌に合わせて踊ったり,手遊びしたりして
世界や日本の遊び歌を披露しました。

 台詞の声が大きく言えていたり歌も揃えて歌えるようになったりと,
とても自信に満ち溢れて発表会をすることができました。

 お家でも歌や台詞の練習を一緒にしてくださったり
ご協力いただきありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

5年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 5年生は英語劇「Urashima Taro」を演じました。
 初めて台本を手にしたときは,英語で書かれたセリフの読み方がまったく分からず大苦戦。練習が続く中で,教師の発音を何度も聞き,くり返し声に出すことで徐々に身に付き,セリフに抑揚や動作をつけたり,よりネイティブの発音に近づけようとしたりする姿が見られるようになりました。
 そして,本番。これまでの練習の成果を存分に発揮し,一人一人が演じることを楽しんで舞台に上がることができたと感じています。本当によく頑張りました。
 英語劇の取組をきっかけに,日常会話でも英語を使う場面も見られます。今後,更なる意欲をもって外国語活動やその他の活動に取り組んでほしいと考えています。

2年 学習発表会リハーサル♪

 10日(木)学習発表会の
リハーサルが行われました。
 2年生は,「あそびうたでせかいのたび」を
発表しました。

 「リハーサルだけど,緊張した〜。」
と教室に戻ってきた子どもたち。

 明日は,学習発表会の本番となっています。
2年生の出番は午前中の第1部の1番目と
なっています。

 ご都合付きましたら,ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科の学習【重さ】

画像1画像2
算数科で「重さ」の学習をしています。

てんびんを使って重さを比べる学習をしました。自分の持っている文房具をてんびんの左右に置いて重さを比べます。
また,その文房具が一円玉何枚分かも調べました。一円玉をじっくりもったことが初めての人も多く,「思ったより軽い」という声がたくさん出ていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp