京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:393397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

PTAソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
休日参観の後,14:00から
PTA主催の学年対抗
ソフトバレーボール大会が
行われました。

多くの方に参加していただき
大会は大盛り上がり♪

各学年,PTA本部,教職員チーム
それぞれの熱戦は,PTA会員相互の
親睦を深めるものとなりました。

7月17日(日)には「すみよし広場」
もPTAが企画・運営します。
こちらも,楽しみにしてください。

2年 校区探検1回目

画像1
画像2
画像3
14日(火)2年生のみんなで
町たんけんに行ってきました。
第1回目は小学校の東・北部を中心に
回っていきました。


「お店をたくさん見つけたよ。」
「お店の人と出会ったよ。」
と子どもたは町たんけんを
楽しんだ様子でした。
次回の町たんけんも楽しみですね。

休日参観より2

引き渡し訓練の様子も
載せさせていただきます。

お家でもお話をして
いただくようお願いします。
画像1
画像2

休日参観より

画像1
画像2
画像3
6月18日(土)に行われました休日参観には
多数のご参加をしていただき,ありがとう
ございました。

子ども達はいつもと違った雰囲気に興奮
したり,緊張したりしていたようです。

 また引き渡し訓練のご協力もありがと
うございました。「備えよ常に」を意識
し,これからも様々なケースの訓練を続
けさせていただきます。

6年 休日参観 理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2画像3
 休日参観の3時間目に,理科「体のつくりとはたらき」の学習でポスター発表をしました。体の中の各臓器の仕組みや働きを本で調べてポスターにまとめたものです。
 それぞれ臓器ごとにグループで別れて,分かりやすさや伝わりやすさを考えながらポスターをつくり,しっかりとみんなの前で発表することが出来ました。
 肺の中には小さな肺胞が約3億個つまっていることや,小腸の長さが教室の端から端までと同じくらい(6〜8m)だということなどは,子どもたちにとっても驚きだったようでした。

1年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 本日は,休日参観でした。
 1年生は2時間目算数「たしざん(1)」,3時間目学活「おとなりの くに」をしました。数図ブロックを操作してたしざんの式を考える姿や,韓国について親しみをもって学習する姿を見ていただけたかとおもいます。
 20日(月)は,代休日となります。火曜日から,また元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

5年 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
 17日(金),スチューデントシティ体験学習を行いました。当日までの事前学習を積み重ねており,「仕事」を通して様々なことを学習します。初めは緊張していた様子の子どもたちも,少しずつ慣れてくると積極的に声をかけたり,接客したりする様子が見られました。「あいさつをする」「時間を守る」など様々なことを今後も生かしていってほしいと思います。

3年生 歯みがき指導

画像1画像2
カラーテスターを用いた歯みがき指導をしました。

歯ブラシの選び方や持ち方,歯の磨き方を学んだあと,まずはいつも通り歯みがきをしました。その後,カラーテスターをよく噛んで,どこが赤く染まっているか確認しました。初めはあまり赤くなっていないと喜んでいた人もいました。けれど,歯と歯ぐきの間や奥歯の裏側など,よく見ると,赤く染まっているところがたくさんありました。大人の歯に生え変わっている最中で,生えかけの歯は磨きにくいことにも気が付きました。

今回チェックしたことを忘れずに,今後の歯みがきに生かしていきましょう。

4年 きれいに磨けているかな?

6月は,むし歯予防月間です。
学校では,カラーテスターで磨き残しをチェックし,普段の歯みがきを振り返りました。
しっかりと磨いているつもりでも,磨き残しの多かったところは,
・歯と歯の間
・歯と歯ぐきの境目
・奥歯のみぞ
でした。
今日の振り返りを,今後の歯みがきにいかしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「でんぷんの成分を調べよう」

画像1
画像2
 10日(金),5年生の理科では,インゲン豆の子葉におけるでんぷんについて実験をしました。
 「子葉にでんぷんが含まれているかを調べよう。」をめあてとし,ヨウ素液を使って変色反応を調べました。思っていた色とは違う色になったという感想も多かったですが,どの班もしっかりヨウ素液反応が出ていました。
 今後も1人1人が実験の方法やその結果になった理由を考えながら,実験に取り組んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp