京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:393397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1年 初めての学習♪

画像1
画像2
画像3
 入学式から1週間が経ち,1年生の子どもたちも徐々に小学校に慣れてきた様子です。教室には積み木や絵本があり,ウサギのクロちゃんがいる場所を「さんさんコーナー」として休み時間に開放しています。ぬいぐるみや絵本,カプラ(積み木の一種)などがありちょっとくつろげる癒しの場所として子どもたちからも大評判です。
 また,学習もスタートしています。国語科ではえんぴつのもち方を学習し,せんのおけいこをしています。算数科では数図ブロックを使って数を数えています。生活科では学校探検にも出かけています。
 初めてのことに,1年生はとっても素直な反応です。お家でも,どんなことを学習しているのか,たくさん話を聞いてみてくださいね。

♪2年 図書館を上手に使おう!♪

画像1画像2
新年度の図書館利用指導がありました。
今年度も,図書館司書の横手先生にお世話になります。
2年生は,本にも住所(本棚の場所)があり,
住所はラベルシールに書いてある番号で表してあることを学びました。
これで,2年生のみんなも,自分で正しい場所に本を返したり,
借りたい本をすばやく見つけたりすることができますね。
今年もたくさんの本に出会い,心が豊かに育ってくれることを願っています。

3年 掃除スタート

画像1画像2
今日から給食や掃除がスタートしました。

今日は掃除の仕方を思い出しながらていねいに掃除をしました。
ほうきやぞうきんをするときは並んで,やり残しのないようにします。

勉強をするときにもきれいな教室のほうが気持ちいいです。
みんなで協力してそうじしましょうね。

1年生 初めての給食^^

画像1
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。給食当番さんもはりきって給食室まで給食を取りに行きました。教室では先生と一緒におかずやパンをじょうずに配ってくれました。みんなでおいしい給食をいただきました。今日のメニューは「ほうれんそうのソテー・ミートソーススパゲッティ―・こがたコッペパン・牛乳・リンゴゼリー」でした。ごちそうさまでした。

幼小接続研究「公開授業」4月22日(金) ご案内

4月の「ことわざ」

画像1
 始業式で4月のことわざのお話をしました。4月のことわざは「切磋琢磨」です。意味は同じ目標をもった者同士がお互い競い合い励まし合って高め合っていくことです。同じ学年の児童がより良い方向へ高まっていくようにとの願いも込めています。今ある自分より少し高みをめざして向上していくことは素晴らしいことです。そんな子に育つよう今年度も教育活動を教職員一同頑張っていきます。変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

平成28年度 学校教育目標

4年 第1回学年集会

 4年 学年集会をしました。

 4年生の学年目標は,「つながり〜全部・全力・全員で!!〜」です。

 4年生は,宿泊学習やクラブ活動,部活動など初めてのことが盛りだくさんで,今からとても楽しみにしている子どもたちです。

 ただ楽しむだけでなく,みんなで助け合い,つながりを大切にしていきたいと思っています。
画像1画像2

5年 学級活動「初めての学年集会」

画像1
画像2
画像3
 学級活動で5年生になって初めての学年集会をしました。めあては,学年目標をみんなで理解することと,1年間チーム5年生として結束を高めることでした。
 学年目標は「一人一人が主役になる!!」です。授業の一つ一つも,行事も,学校生活でも,何でも自分が主役だ!活躍するんだ!という思いで取り組む。そうしたことを続けて,みんながもっともっと成長していってほしいと思います。
 学年集会で先生達の話を聞いているみんなの眼差しが,やるぞ!というやる気と高学年に上がったという自覚を伝えてくれました。
 学年集会の後半は,結束力を楽しく高めるために,「手つなぎ鬼ごっこ」をしました。みんなの仲良くできている楽しそうな笑顔が輝いていました。

最高学年デビュー 6年

画像1画像2
 入学式では,会場設営や受付,新入生の誘導など,きびきび動く姿が見られました。全校のみんなが早く並べるような声かけもさすがです。
 1年生も安心した表情を浮かべていました。
 さすが,お兄さん,お姉さん。これからも力強く学校を引っ張ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp