京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:393397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 花背山の家 昼食風景

 花背山の家で最初の食事は食堂でいただきました。
 バイキングはたくさんあって,何をどれだけとろうかと迷います。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 1日目昼

画像1
 1日目の昼食が済みました。メニューは主食がきつねうどんと梅ごはんか,チキンライス,オカズはバイキング方式です。きつねうどん派が多かったようです。
 午後からは雨が止んでいるので,計画通り外でスコアオリエンテーションです。

5年 花背山の家 長期宿泊学習

 今日から3泊4日の「花背山の家」長期宿泊学習が始まりました。
予定通り学校を出発し,無事,花背山の家に到着しました。
 雨も上がり、子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
 入所式が始まりました。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業 6年・4組

画像1画像2
 今年度は,音楽専科の先生が指導しています。
 リコーダーでは,複雑なリズム,指使いに挑戦しています。
 また,「つばさをください」の二部合唱にも取り組み,美しいハーモニーを目指して頑張っています。

学校評価結果等

学校評価等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。後期学校評価

憲法月間について

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会から1年生も参加し,全員が
そろった集会となりました。

 子どもたちはしっかり並び,お話を聞く
ことができました。

 校長先生からは5月3日の憲法記念日に
ついてのお話をしていただきました。

 昔から「和」を大事にしようとしていた人
がいることを知り,そこから今の自分たちの
生活もよくしていくことが大事と気付いた
子どももいるようです。

 図書館にも「憲法」について分かりやすい
本が用意してあります。ぜひ,ご活用ください。

1年 給食の様子♪

画像1
画像2
画像3
 入学して約一か月。給食を「おいしい!」と言ってモリモリ食べています。
当番さんも初めてのお仕事に,とっても張り切っている様子。小学校では,当番さんが大きな食缶から食器によそいます。「これくらいの量かな?」と考えながらよそっています。
 苦手な食べ物も,友達と一緒に食べると「食べられた!」という子も。
調理員さんが心をこめて作ってくださった給食,いただきます!

5月のことわざ

画像1
 5月は憲法月間です。憲法月間にちなみ5月のことわざを紹介します。5月のことわざは「和を以て貴しとなす」です。去年も5月のことわざにしましたが,やはりこのことわざの意味がとても大切だと思っています。昔「わ」は,「倭」「和」と日本の国を示す呼び方でした。言葉の意味は「仲良くする。争わない。」といった意味があります。古代よりそういった考え方を大切にしてきた国が日本です。その精神が受け継がれ,今の日本国憲法の考えのもとになっていると思います。聖徳太子の十七条憲法(日本で最初に作られた憲法)は「和を以て貴しとなす」という文から始まります。意味は「仲むつまじく議論して決めたことは道理にかない,どんなことでもなし遂げられる。」ということです。民主的な考え方を1400年以上前に説いていたのです。仲良く争わないで話し合えば,どんなことでも解決し,よい方向へ導いてくれる。みんなの意見で社会を創る。日本国憲法にも学校生活にも繋がっていることわざです。

1年 あめあめふれふれ♪

画像1
 今日は,雨降りでしたね。運動場に水たまりがたくさんできて,池にいるカエルが顔を出しているかな?と気になったのでみんなで探検に出かけました。
「かえるさん,歌をうたったら出てくるかな?」といい,「かえるのうたが♪」とみんなで大合唱♪
 カエルさんは顔を見せてくれませんでしたが,またいつか会えるかも・・・?

1年 入学して3週間

画像1
画像2
画像3
入学式から3週間,ドキドキの緊張が解けて笑顔いっぱいの1年生です。
 朝の会の時間に住吉幼稚園の先生が,楽しい遊びを教えに来てくださったり,図画工作の時間に砂場で造形遊びをしたり,「わくわくたんけんたい」のバッチをつけて,学校を探検して回ったり…と,学校に慣れて1年生の学習を楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp