京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:67
総数:393326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 花背山の家〜火の女神登場〜

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたキャンプファイヤーが
始まりました。

きれいな夜空から火の女神が舞い降り
人類に火を与えてくれました。

さぁ人類に灯された火に感謝し,
みんなで歌い,踊りましょう!!

本日のHP配信はこれにて終了です。
また,明日の配信を楽しみにして
ください♪

2年 枝豆を植えたよ!

 12日(金)の生活科の
学習で枝豆を植えました。
子どもたちは,ポットから
苗を出したり鉢に土を
入れたりするのを
班のメンバーで協力しながら
やっていました。
夏にたくさんの枝豆ができるように,
これからお世話を頑張ります。

画像1画像2

5年 花背山の家〜自然探検にて2〜

画像1
画像2
画像3
他にもたくさんの自然と
出会うことができました。

5年 花背山の家〜冒険の森にて〜

冒険の森にてアスレチックを
楽しんでいます。

この後は入浴して夕食,
そしてキャンプファイヤー
です。

さて,どんなキャンプファイヤーに
なるのでしょう,子ども達は
大変楽しみにしています☆
画像1
画像2

5年 花背山の家〜自然探検にて〜

画像1
画像2
画像3
野外炊事のカレーライスは大成功!!
大盛りカレーの出来上がりです♪

食後はHERES7
自然観察と冒険の森での
アスレチック活動です。

自然観察では子ども達は
生き物を見つけて大喜び,
大自然に触れステキな
時間を過ごせています。

5年 花背山の家〜2回目の野外炊事♪〜

画像1
画像2
画像3
2回目の野外炊事に挑戦です。
メニューは「カレーライス」

一回目の活動を活かし,てきぱきと
協力して作れています。

野外でみんなと食べるカレーは
最高です!!

どんなカレーライスができるのか
楽しみですね♪

5年 花背山の家〜朝食の様子〜

画像1
画像2
2回目の朝食です。
前回とは違うメニューもあります。

子ども達は朝の体操で,しっかり
目を覚ましたようで,おいしく
いただいています。

この後は「HEROES6」
野外炊事でカレーライスに挑戦です。
どんなカレーが出来上がるのか,
とても楽しみですね。

5年 花背山の家〜3日目スタート!!〜

画像1
画像2
画像3
花脊山の家の3日目がスタートです。
天気は晴れ

子ども達はてきぱきと協力して,
朝の準備をしています。

朝のつどいでは気持ちよく体操
することができました。

5年 花背山の家〜癒しのお風呂〜

画像1
画像2
画像3
登山から帰ってきた子ども達は
クタクタです。

花背山の家の職員の方々の配慮で
早くお風呂に入れるようにしていただけ
ました。

子ども達からは「癒される」「むっちゃ
気持ちいい」「生き返る」など,嬉しい
声が聞こえてきます。

そして,お風呂上りにジュースを飲めるという
至福の時を過ごすことができました。

本日のHPの配信はこれで終了させて
いただきます。

また,明日の配信を楽しみにしてください♪

3年生 図画工作「絵の具のたし算をしよう」

画像1画像2画像3
 もっている絵の具の中から,自分の好きな色を2つ選んで,絵の具のたし算をしました。
 少しずつ混ぜていくと,思ってもいないきれいな色ができることもあり,
「キャンディの色みたい。」
「ビー玉の緑ができた。」
「みかんの色や。」
と,たくさんの色を見付けることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp