京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:26
総数:393483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

音楽の授業 6年・4組

画像1画像2
 今年度は,音楽専科の先生が指導しています。
 リコーダーでは,複雑なリズム,指使いに挑戦しています。
 また,「つばさをください」の二部合唱にも取り組み,美しいハーモニーを目指して頑張っています。

学校評価結果等

学校評価等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。後期学校評価

憲法月間について

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会から1年生も参加し,全員が
そろった集会となりました。

 子どもたちはしっかり並び,お話を聞く
ことができました。

 校長先生からは5月3日の憲法記念日に
ついてのお話をしていただきました。

 昔から「和」を大事にしようとしていた人
がいることを知り,そこから今の自分たちの
生活もよくしていくことが大事と気付いた
子どももいるようです。

 図書館にも「憲法」について分かりやすい
本が用意してあります。ぜひ,ご活用ください。

1年 給食の様子♪

画像1
画像2
画像3
 入学して約一か月。給食を「おいしい!」と言ってモリモリ食べています。
当番さんも初めてのお仕事に,とっても張り切っている様子。小学校では,当番さんが大きな食缶から食器によそいます。「これくらいの量かな?」と考えながらよそっています。
 苦手な食べ物も,友達と一緒に食べると「食べられた!」という子も。
調理員さんが心をこめて作ってくださった給食,いただきます!

5月のことわざ

画像1
 5月は憲法月間です。憲法月間にちなみ5月のことわざを紹介します。5月のことわざは「和を以て貴しとなす」です。去年も5月のことわざにしましたが,やはりこのことわざの意味がとても大切だと思っています。昔「わ」は,「倭」「和」と日本の国を示す呼び方でした。言葉の意味は「仲良くする。争わない。」といった意味があります。古代よりそういった考え方を大切にしてきた国が日本です。その精神が受け継がれ,今の日本国憲法の考えのもとになっていると思います。聖徳太子の十七条憲法(日本で最初に作られた憲法)は「和を以て貴しとなす」という文から始まります。意味は「仲むつまじく議論して決めたことは道理にかない,どんなことでもなし遂げられる。」ということです。民主的な考え方を1400年以上前に説いていたのです。仲良く争わないで話し合えば,どんなことでも解決し,よい方向へ導いてくれる。みんなの意見で社会を創る。日本国憲法にも学校生活にも繋がっていることわざです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp