京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:67
総数:393364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

体育館がLED照明になります

画像1
画像2
画像3
冬休みの期間を利用して
体育館の照明がLEDに替わります。

前日から大きな足場を組み,LED1つ1つ
チェックしてと大作業です。
そしてLEDとの交換に1日かかるそうです。

それでは,みなさん
新年から,明るく輝く体育館で学んで
いきましょう!!

お楽しみに〜♪

後期前半が終了しました

画像1
画像2
画像3
後期前半が今日で終わります。
後期前半は運動会,学習発表会と大きな行事を
みんなで力を合わせやり遂げることができました。
12月は人権集会もあり,誰とでも仲良くできるように,
頑張ることができましたね。
また,12月22日は暦の上で冬至です。これから寒さが
増してきます。寒さに負けず,健康に気を付けて,
冬休みを事故やけがのないよう元気に過ごしましょう。
また朝会の中で保健委員会のみんなが
インフルエンザの予防について発表してくれました。

冬休み明け1月8日には元気な顔で登校してきて
ください。よいお年を!!


1年生活科 「クリスマスツリーをつくったよ!!」

画像1
画像2
 1年生の生活科の学習で,クリスマスツリーを作りました。
 季節の行事をみんなで楽しむための準備ができるようにすることをめあてとし,自分たちできみどり色の画用紙を切り,自分の気に入った絵を貼って作成しました。
 みんなクリスマスがとっても大好きな様子で,笑顔いっぱいで作っている姿がとても印象的でした。

PTA合同大掃除♪

画像1
画像2
画像3
12月21日(月)の掃除時間,
チャレンジタイム,5時間目を
使い,大掃除を行いました。

普段掃除ができていない所の
整理整頓や拭き掃除などを
頑張りました。

子ども達では届かない高い
所はPTAの方々に手伝って
いただきました。

校舎がおかげさまで,とっても
綺麗になりました。

これで気持ちよく新年が迎えられます。
お手伝いいただいたPTAの皆様
ありがとうございました。

図書館も冬支度

画像1
画像2
画像3
 ようやく12月らしい寒さになった来ましたが,学校図書館も冬の掲示や取組が行われています。
 掲示板には図書委員会からのクリスマスプレゼントとして,今年は,ポプラディアクイズの掲示がされています。プレゼントの中に書いてある問題の答えを図書館の百科事典で調べて探すクイズです。
 本の紹介コーナーには,冬に関係のある本が並んでいます。
 図書館ボランテイアさんによる読み聞かせも,十二支のお節料理という絵本で,読んでもらった後も,来年の干支やおせち料理の話に花が咲いていました。
 冬休み中にたくさん本が読めるようにと,ひとり5冊までの貸し出しもしています。

2年 図画工作「紙版画」

画像1
画像2
画像3
 紙版画の台紙になる白い和紙に,マーブリングをしました。
 バットに入れた水に,自分の好きな色のインクを入れ,模様を写し取ります。
 できあがりを見た子どもから,
 「わぁ,きれい。」
 「すごく複雑な模様ができた。」
 と言う声。
 インクを入れる場所や色の組み合わせ,細い棒でかき混ぜることで,一人一人違った,世界で1枚だけの作品になりました。

3年 すこやか交流

画像1
画像2
月に一度のすこやか交流がありました。
今回は,「かごか棒かさあどっち」というゲームをしました。
じゃんけんで勝った人は“かご”を取り,負けた人は“棒”を取り,隣の人へ回していきます。相手チームよりはやく回して,棒で紙風船を叩くか,紙風船にかごをかぶせたチームの勝ちです。回数を重ねるごとに,チームの息もぴったり合い,はやく回せるようになっていました。
少しの時間でしたが,とても楽しく過ごしていました。


4年 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
 理科「もののあたたまり方」の学習で,「水は,どのようにあたたまっていくのだろうか。」という問題に対して,予想し,実験をして確かめました。子どもたちの予想と違いがでると大きな歓声が上がり,水の温度とともに子どもたちの実験に対する熱もどんどんあたたまってきているといった感じでしょうか。今日までに,金属と水のあたたまり方は学習しました。次は,空気はどのようにあたたまるのかを考えます。

2年 なかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月11日(金)体育館で
なかよしフェスティバルを行いました。
3時間目は1年生を招待しました。
2年生も前半と後半に分かれて,
お店を回っていきました。

2・3時間目を振り返って,
子どもたちは
「一年生に喜んでもらえてよかった。」
「お客さんがたくさん来て大変だったけど,楽しかった。」
と感想を言っていました。

2年 なかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月11日(金)体育館で
なかよしフェスティバルを行いました。
2時間目は伏見住吉幼稚園・
住吉西保育園・住吉保育園のお友だちが来てくれました。
二年生は,それぞれのお店で自分たちが作ったおもちゃを
披露しました。

「次の人はここで待っていてね。」
「下から投げるとやりやすいよ。」
とお姉さん・お兄さんらしく教えてあげる姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp