京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/02
本日:count up16
昨日:39
総数:243228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日〜18日学校閉鎖日 8月26日(月)2学期始業式

離任式が行われました

画像1
画像2
画像3
平成27年度離任式が
行われました。

今年度11名の教職員の方が
離任します。

子ども達も,今までの学校生活を
振り返り,悲しい思いで送り出して
いました。

離任される教職員のみなさん,
これからも伏見住吉の子どもたちの
ことを応援してくださいね。

大正琴の演奏

画像1
画像2
画像3
3月26日(土)に墨染寺にて
墨染さくらまつりがひらかれました。

伏見住吉小学校大正琴部「伏見宝塚」
が大正琴の演奏をし,春の訪れを
つげてくれる会となりました。

次年度の活躍も期待してください♪

1年「入学式・お迎えの言葉」の練習を頑張りました!

画像1
 1年生は離任式の後,「入学式・お迎えの言葉」の練習を頑張りました。
 4月から,2年生に進級し,お兄さん・お姉さんになるということもあり,新1年生の良いお手本になることをめあてとし,3月初めからずっと取り組んできました。
 今日の練習では,約1週間ぶりの練習にも関わらず,気持ちの良い歌声や鍵盤ハーモニカの音が聞こえていました。
 本番の4月8日まで,お家で言葉の練習を積み重ねて,本番では,さらにかっこいい見本が見せられるようにしてほしいと思います。

教職員離任式のお知らせ配布

本日,登校班長が集まり,
離任式のお知らせを配布します。

平成28年3月30日(水)
午前9時から行われます。

また,教職員着任式は
平成28年4月8日(金)
午前8時45分より行います。

お知りおきください。
画像1
画像2

平成27年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 今日は本年度の締めくくりである,修了式が行われました。

 一枚目の写真は修了証書を全児童代表で受け取る,5年生の姿です。来年度から伏見住吉小学校のリーダーとして,みんなを引っ張ってくれる頼もしい姿が浮かぶようでした。

 校長先生からは大きく分けて3つお話がありました。
 1つ目は「失敗」についてです。失敗を挽回するためにしっかりと,自分自身を振り返ることが大切であると話されていました。
 2つ目は「欠席0の日」についてです。今年度は全児童が誰一人休むことなく登校する日がありませんでした。来年度は日頃から睡眠栄養と規則正しい生活を心がけ,欠席0の日があると良いねと話されていました。
 3つ目は3月のことわざ「有終の美を飾る」について紹介していただき,最後まで一生けん命努力し成果を上げる大切さについて学びました。

 4月,笑顔で全員が登校できるように、春休みの過ごし方には十分に気を付けましょう。進級おめでとうございます。

平成27年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業証書授与式がありました。
 天気は快晴!式に臨むみんなの顔はとても凛々しかったです。
 本当に6年生卒業おめでとうございます!!

 この日のために,卒業生は毎日練習を重ね,だんだんと気持ちも
高まってきたようです。
 今日は感動的な良い式になり,保護者の方も地域の方もよろこんで
いただけました。

 子どもたちはいろんな人と関わって大きくたくましく成長してきました。
 これまでの感謝を伝えるとともに,新生活への思いをはせて,大きく
旅立ってほしいと思います。

 中学校での新たな生活を応援しています!

ご卒業おめでとうございます!!

画像1
 卒業おめでとうございます。6年生には最後の授業を立派にやり遂げてくれることを期待しています。頑張りましょう!
 3月のことわざを皆さんのはなむけの言葉にしたいと思います。3月のことわざは「有終の美を飾る」です。意味は最後までやり遂げ立派に成果をあげることです。まさに学年の締めくくりにぴったりのことわざです。すでによく頑張って生活してくれていましたがさらに平成27年度を立派に最後まで成果があげられるようみんなでしっかり締めくくりましょう。

3月19日伏見少年消防クラブ修了・入会式

画像1
 伏見消防署で伏見少年消防クラブの修了式と入会式がありました。伏見住吉小学校のお友だちも活動してくれています。毎月1回定例会では人に役立つ活動の訓練をしてくれています。今年度修了者はいませんでしたが入会者は7名です。訓練の発表では日頃の成果を発表できました。来年も頑張って活動してください。

3年 すこやか交流

画像1
画像2
今年度,最後のすこやか交流を行いました。
今回は,空き缶に段ボール板をのせ,その上にお手玉をのせる速さを競うゲームをしました。
お手玉をのせる位置を考えながら置かないと,バランスを崩して空き缶は倒れてしまいます。
お年寄りの方と,子どもたちとで,相談しながらうまく積んでいました。

4年 理科 シャボン玉の実験

画像1
画像2
画像3
 4年生で学習する単元も終わり,まとめを行っています。
 その中で空気や水の学習に関連して,割れにくいシャボン玉の溶液を調合する実験を行いました。これまでの学習内容の発展教材として,子どもたちは熱心に実験を行っていました。
 どの割合で調合すればいいかを予想して実際に調合を行ったうえで,運動場で実験をしてみました。
 シャボン玉がよく残ったり,大きなシャボン玉が作れたりするグループもあり,どのような割合で行ったか聞き合う姿も見られました。
 特製の枠を用意し,大きなシャボン玉をつくると,子どもたちからは大きな歓声が上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp