京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:22
総数:394375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 みさきの家 裏山ラリー

 昨夜は,伏見も雷雨でしたが,みさきの家でも,子どもたちが寝静まった後に雷雨だったようです。子どもたちは,雷にも気づかないくらい,ぐっすり寝ていたということです。
 今朝は,少し肌寒かったですが,快晴です。とても気持ちがいいです。
 今,浦山ラリーをしています。


画像1
画像2
画像3

朝の集い

画像1
画像2
画像3
みさきの家2日目
朝の集いから始まります。
子どもたちは大きな声で
挨拶をし,他校に自分たちの
学校紹介をしました。
今日は「裏山ラリー」や
「野外炊事」があります。
今日も一日元気に過ごして
ほしいと思います。

4年 みさきの家 1日目の夜

画像1
 みさきの家の1日目が終わろうとしています。
 キャンプファイヤーも思いっきり楽しみました。
 今は、グループごとに今日1日を振り返っています。
 全員元気に1日目の活動ができました。
 明日の活動に備えて,もうすぐ就寝です。
 おやすみなさい。
 
 今日のHPはこれで終了します。

4年 みさきの家 夕食です

 今日は,とても良い天気の中で,磯観察などの活動ができました。
夕食の後は,入浴とキャンプファイヤーです。
全員元気に活動を楽しんでいます。
 
画像1

ひと休み

自由時間の和やかなひと時、夕食までの時間みんな遊びをしています。
(4年:奥志摩みさきの家にて)
画像1
画像2
画像3

入所式とオリエンテーション

画像1
画像2
奥志摩みさきの家にて
入所式をしました。

オリエンテーションでは
布団のたたみ方を実際に
してもらいました。

子どもたちのスローガンは
「何事にも一所懸命がんばって,
みんなで乗り越えよう!」です。

この宿泊学習の中で学んでいってほしいと
思います。

1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
 1年生では,先週から体育で「ころがしドッジボール」に取り組んでいます。
 どうしたら上手く相手にボールを当てることができるかや,どう動いたら相手のボールが当たらずに逃げられるかなど,それぞれのチームで工夫し,協力して試合を楽しむことができています。

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 1年生は,アサガオの種を植えました。それぞれの植木鉢に,やさしく丁寧に植えることができていました。
 下校の時にも,忘れずに水やりのお世話をしてくれている姿がとても頼もしかったです。

宮崎浜にて磯観察

画像1
画像2
画像3
子どもたちは快晴の下
磯観察を楽しんでいます。

地元のマリンランドの方に来ていただき
磯観察の仕方を教えてもらいました。

みさきの家に到着!!

画像1
奥志摩みさきの家に無事に到着!!
みんなでおいしくお弁当を食べました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp