京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:70
総数:394317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

退所式

奥志摩みさきの家での活動も終わりを迎えました。
退所式をやりとげ,子どもたちも笑顔があふれています。
この後はバスに乗ってマリンランドに向かいます。
バスの中では,みさきの家を振り返って盛り上がって
いるようです。
画像1
画像2
画像3

朝食の様子です

画像1
画像2
画像3
子どもたちは気持ちのよい朝を迎え,
野外施設で朝食をとっています。

野外活動を経験していく中で,
子どもたちの表情もどこか
たくましくなっているようです。

朝の集い

奥志摩みさきの家の最終日(3日目)です。
天気は晴れ。気持ちのよい朝を迎えています。
子どもたちは元気です!
この後は掃除をして,退所式です。
「来た時よりも美しく!」を目指して
掃除を頑張ります!!


画像1
画像2

4年 みさきの家 2日目夜

画像1
 みさきの家2日目,全員元気に活動しています。
 今は入浴中です。
 この後ナイトハイクです。
 ナイトハイクの様子は,明日のHPで紹介します。
 今日のHPはこれでおわります。

野外炊事に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
15時から野外炊事に挑戦しました。
「すきやき風煮」をみんなで
協力して作ることができました。

食事後の後片付は先生たちによる
厳しいチェックを受けていました。

洗い直し,食器の入れ直し等
是非,お家に帰って生かして
ほしいですね♪

2年 図工「絵の具をつかって」

画像1
画像2
 2年生の図画工作科の時間に絵の具を使った学習をしました。初めて絵の具を使って色塗りをしたので,パレットや筆洗など使う道具を確認しました。水の量を調節すると,一色の絵の具でも変化をつけられるということが分かりました。

2年 トマトの苗植えをしました!

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にトマトの苗植えをしました。2年生では,自分たちの鉢植えでミニトマト,2年生の花壇でピーマン・枝豆・オクラの夏野菜を育てていきます。これから実ができるまで楽しみですね。

6年 体育科 シャトルラン

 18日(月),シャトルラン(往復持久走)を行いました。「ドレミファソラシド」の音で20mを走る,という動作がどこまで続けられるかを計測します。「ドレミファソラシド」の音はだんだん速くなっていくので,難しくなっていきます。
 シャトルランに真剣に取り組む子どもたちの姿は,たくましく思えました。
 27日(水)には,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,長座体前屈,上体起こし,反復横跳びの計測を4年生〜6年生合同で行います。自分の力を十分に発揮してほしいです。

画像1画像2

1年 「給食を上手に食べられています。」

画像1
画像2
 4月の初めには,なかなか時間内に食べることができませんでしたが,だんだん早い時間に食べることができるようになってきました。
 給食のおかずがお魚の時でも,きれいに残さず食べることができています。

4年 みさきの家 2日目昼食はお弁当でした。

 2日目の昼食は東屋でお弁当をいただきました。
昼食後はフリータイム。班ごとに仲よく遊んでいます。
 3時から野外炊事です。すき焼き風煮をつくります。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp