京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:67
総数:393364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

3年 図工の時間

5・6時間目の図工の時間に春の花を描きました。

花や虫,人などをパスや絵の具で上手に描くことができました。
画像1画像2

1年 生活科「がっこうたんけん」

画像1
画像2
画像3
 1年生では,28日(火)の1・2時間目に「学校探検」をしました。

2年生と一緒にグループに分かれて活動し,いろいろなことを教えてもらいながら,
学校内を探検しました。

 みんなのわくわくした表情がとても印象的でした。



高学年  体育学習はリレー

 高学年(4・5・6年)の体育の学習はリレーをしています。チームに分かれてタイムを競います。よいタイムを出すためにはどうしたらいいかをチームみんなで考えます。そしてそのための練習をします。練習が終わったら確かめの競争です。タイムは良くなったかな。よいタイムを出すポイントはバトンパスにあることを見付けられたかな。さあどんなバトンパスの工夫をしたらいいでしょう。チームみんなで考えてみましょう。体育の学習も問題解決学習です。タイムやチームが速くなるための工夫を考え努力することが大切ですね。くふうや努力することが運動の楽しさにつながる学習です。運動の楽しさを味わってほしいです。
画像1
画像2

校内出入り口が少し変わりました!!

 今年度より南門からも下校しています。運動場の真ん中を通らず校舎側の端を通って校舎出入口まで行くためです。運動場を通ることは雨の日大変でした。また,体育の授業などの妨げにもなりました。運動場の真ん中を通ることによって傷んでデコボコになり,水たまりなどができていました。運動する時に足を取られたりして支障となっていました。そういったことが運動場の端を通ることによって解消されます。学校に来られる皆様も運動場の真ん中を通らないようご協力ください。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(5・6年・4組)ありがとうございました!

 昨日に引き続き,5年6年4組の参観授業と懇談会がありました。新しいクラス,新しい担任の先生と一緒に学習している姿を参観いただきました。どの学級もしっかり学習していました。また4組も成長した姿を参観していただきました。一つ学年が上がると本当によく成長しているなあと感心させられます。この1年どうかよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 授業参観

画像1画像2画像3
 今年度初めての授業参観がありました。
 それぞれのクラス,ほどよい緊張感で,集中して学習していました。
 これからも保護者の方のご協力をいただきながら,普段を大切に,一つ一つのことに全力で取り組み,成長していきたいと思います。

1年 「栄養の先生に教えてもらいました」

画像1
 1年生では,今週の水曜日に1組,金曜日に2組が,

栄養の先生に,給食について教えてもらいました。

 給食は,みんなが逞しく成長するように考えて作られていることや,

食べている時に耳を両手で塞ぐと,口に食べ物を入れすぎているか

どうかがわかる方法など,いろいろなことを学習することができました。

みんな早速,耳を両手で塞いで,口に食べ物を入れすぎていないかを

チェックしていました。

 さらに,給食に関するクイズをしてもらいました。

今日は、今日の献立にもあった「鱈(たら)」のクイズでした。

授業参観・懇談会(1・2・3・4年生)ありがとうございました!!

 今年度初めての授業参観と懇談会がありました。特に1年生は学校へ入学してから初めての参観日でした。1組も2組も算数科の授業でした。みんな先生の話をしっかり聞いて学習できていました。手を挙げて発表する姿もほほえましく,楽しく学習している様子を見ていただけたと思います。どの学年も少し緊張していた様子でしたがしっかり学習できました。懇談会では担任や学級の様子が分かっていただけたかなと思います。これから先お困りのことやご心配なことが出てきましたら,いつでも担任にご相談ください。今年度1年よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

晴れた日は元気に外遊び

 久しぶりの晴天です。遊び時間はたくさんの児童が運動場でおもいっきり遊んでいます。みんな仲良く楽しそうに過ごしていました。1年生から6年生まで天気のいい日は運動場でいっぱい遊んで元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年  新しい学年が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 5年生がスタートしました。学年集会をひらき,今年度の担任紹介,学年目標を発表しました。5年生は,「サブリーダー」として来年の6年生に向けてできることを考えることを大事にするということで「成長」を学年目標としました。この一年間,6年生に向けて見通しをもって何事にも取り組んでほしいと思います。
 また,外国語活動も始まりました!ALTが授業に入り,子どもたちは英語に親しみながら楽しんで取り組んでいます。外国語活動が楽しいと思い,興味をもってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp