京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:67
総数:393324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

防災パレード参加〜鼓笛バンド部〜

画像1
画像2
画像3
 12月7日(日)に住吉小学校で防災パレードがありました。
住吉校区を回るパレードに参加しました。
 グランドで,消防の鼓笛隊のみなさんによる演奏(かっこよかったです!)を聞いたら,いよいよ鼓笛バンド部「レインボースターズ」の出番です。
 「SNAKE」「フィナーレ」の2曲を演奏しました。2曲目「フィナーレ」では,演奏しながら横を向いたり,楽器を上げたりという高度な振付にも挑戦しました。寒風の吹くなかで,手がかじかみながらも,最後まで伸び伸び演奏できました。参加した部員に向けて温かい拍手をいっぱいいただきました。

住吉交通事故・防火・防災パレード

画像1画像2画像3
 12月7日(日)住吉交通事故・防火・防災パレードが実施されました。今年度は東回りということで学校より東の通りを消防隊のカラーガード・音楽隊と共に事故や火災の防止を呼びかけました。閉会式では本校の鼓笛バンド「レンボースターズ」が演奏を披露しました。これから寒さに向かい,またクリスマス・年末にかけても慌ただしい日が続きます。どうか事故や火災などがないよう安全に気を付けてお過ごしください。

第2回 土曜体験学習

 12月6日に第2回土曜体験学習を行いました。
 「昔あそびを楽しもう〜かるた,こままわし,はねつき〜」に83名の児童が参加しました。かるたは,『ふしみーるかるた』をしました。楽しみながら伏見のことをいろいろ知ることができました。こままわしは,地域の方々や教職員にひもの巻き方を教えてもらってまわしたり,手にのせる技に挑戦したりしていました。はねつきは,思う様に羽根が羽子板に当たらずに苦労していましたが,友達と何回続くか数えながら楽しんでいました。
 体全体を使って遊ぶ楽しさや,技術が向上するように工夫する遊びの楽しさ,友達と協力して遊ぶ楽しさをこれからもたくさん味わってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 〜1年生となかよしフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
 12月3日に1年生と「なかよしフェスティバル」をしました。2年生は,生活科の学習「あそんでためしてくふうして」の学習で,リサイクル材料から手作りおもちゃを作りました。そして,11月に保育園・幼稚園児を招待したフェスティバルを行いました。
 今回は,もっと工夫してアイデアを出したり,修理したりして,1年生だけでなく,2年生も店番と遊ぶ人に分かれてフェスティバルを楽しみました。
 「たくさん来てくれてうれしかった。」「ゲームの速さの新記録を出した人がいてすごかった。」1年生からも「たくさん魚がつれてうれしかった。」「ゲームの点がたくさん入ってうれしかった。」と感想を出してくれました。
 2年生は,1年生に優しくルールを説明したり,励ましたりすることができて1年生と楽しい交流もできました。

3年 光のはたらきを調べました

画像1
理科で「光のはたらきをしらべよう」という学習をしています。鏡を使って太陽の光を反射させてどのように進むのかを確かめました。何枚かの鏡の光を集めて,光の明るさや温かさも調べました。

伏見中学校オープンスクール 6年 5

 授業体験の後はクラブ見学です。生徒会の生徒さんの案内で,活動中のクラブを回り説明をしてもらいました。中学校の教職員・生徒の皆さんお世話になりました。来年の4月からよろしくお願いします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伏見中学校オープンスクール 6年 4

 4組は数学をしました。ダーツをして獲得した点数を集計する学習でした。う〜ん,さすがに難しい…
画像1
画像2

伏見中学校オープンスクール 6年 3

 英語科は,道案内を英語ですることに挑戦しました。なかなか難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

伏見中学校オープンスクール 6年 2

 いよいよ授業体験です。A組は社会科、B組は英語科の授業を受けました。A組は地理の勉強で,都道府県についての問題に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

伏見中学オープンスクール 6年 1

 今日の午後,伏見中学校で6年生対象のオープンスクールが行われました。始めに中学校生徒会によるクイズ形式の学校紹介がありました。子どもたちは興味津々。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp