京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:28
総数:394439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

漢字検定(土曜学習)

 土曜学習の一環として,今日は漢字検定が行われています。受験を希望した本校児童をはじめ,保護者の皆様も何人か受験されました。その後10時30分から予定されていた土曜体験学習は運動場の状態がよくないので中止となりました。残念でした。
画像1
画像2

【1年】体育科「リズムあそび」

画像1
画像2
画像3
 1年生は,先週から体育科では「リズムあそび」の学習をしています。
リズムあそびでは,いろいろなリズムの曲にのったり,のり方を工夫したりしておどることを楽しんで活動しています。
子どもたちはサンバ・チャチャ・ロックなど曲のリズムに合わせて全身で弾んでいます。
初めはおへそを前・横・後ろに動かしたり,弾んだりしていましたが,子どもたち自身で工夫して手や体のふりもつけていました。
 「おへそをねじったら面白い感じになったよ!」,「のりのり名人になってめちゃくちゃうれしい!」など,子どもたちの楽しそうな声が聴こえてきます。
 これからも色んな動きを見つけながら,リズムあそびを楽しめるといいですね。

3年生 なわとびの練習

画像1
・体育科でなわとびの練習をしています。新しい技にチャレンジしたり,今できる技をもっと上手に多くできるように一生懸命練習しています。寒さに負けず,頑張っています!!

4年 河川レンジャー 歴史講義

画像1画像2
 総合的な学習の時間では「命の水」と称して,伏見地域の河川など,水にかかわる地域授業を行っています。
 これまで十石舟に乗ったり,河川のクリーンナップ活動を行いました。
 この日は,河川レンジャーの方にお越しいただき,伏見地域の河川にかかわる歴史の話や,琵琶湖疏水,水害に対する対策など,様々な講義をしていただきました。
 子どもたちは,時折出されるクイズも楽しみながら,しっかりと講義を聞いていました。
 この講義を終えて,子どもたちは「ジュニア河川レンジャー」として認定されました。これからも自分たちの地域により愛着と誇りを持って過ごしてほしいと思います。 

手作り工作&焼いも大会2

 手作り工作の次はお待ちかね焼いもです。少年補導の皆さんが,わらのおき火で心をこめて焼いて下さったおいもを一人ひとりいただきました。子どもたちはとてもいい笑顔で家路につきました。少年補導委員会住吉支部の皆様をはじめ,ご協力いただきました皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

手作り工作&焼いも大会

 伏見少年補導委員会住吉支部主催の手作り工作&焼いも大会が行われています。少年補導住吉支部の皆様には平素より大変お世話になっています。ありがとうございます。今日は,牛乳パックを使った跳び上がる蛇や折り紙で独楽を作りました。子どもたちは,一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 なわとび

画像1
体育科の授業でかけあしとなわとびを行っています。
もうすぐなわとび大会もあるので大縄跳びの練習にも力を入れています!
みんなだんだん上手に跳べるようになってきています。

サッカー部活動交流会

画像1
画像2
画像3
 1月17日(土)美豆小学校のグランドで部活動サッカーの伏見西支部交流試合がありました。あと1試合というところで雨が降り出し,本降りになったので中止になりました。けれど住吉のチームはそれまでの試合に勝っていたので全勝めざしてがんばっていたのですが残念でした。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。次の試合も頑張ります。

4年 とび箱運動

画像1画像2
 体育科では「とび箱運動」の学習をしています。
 自分たちそれぞれが出来る技を,距離や高さを変えて挑戦したり,頑張ればできそうな技を,とび箱を練習用に工夫して挑戦したりしています。
 友達同士でアドバイスし合って,より難しい技をより高い段数で跳べるようにチャレンジしていきましょう!

毎朝 元気に登校!!

画像1画像2画像3
 三連休が明け,お正月気分も抜けました。子どもたちは,毎朝元気に登校しています。1月22日(木)の大なわ大会に向けて休み時間に練習をする学級が増えています。その日は,自由参観日にもなっていますのでたくさんの応援を期待しています。
 毎日,寒さに負けないで元気に過ごせるようご家庭でもうがい手洗い,睡眠,栄養など気を付けていただけるとありがたいです。インフルエンザにも負けない健康な生活を心がけましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 卒業式準備 完全下校
3/20 卒業式
3/24 修了式
3/25 春期休業

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp